ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「最近のオーガニックライフ」 4月28日


3月20日「セラピーガーデンフォーラム」に参加しました。精神科医の
”森林セラピー“の話から、ガーデナーさん達の“自宅の庭をセラピーガーデンにしよう”
まで、興味深い話が聞けました。来年はベニシアさんを呼ぶとか・・・本当かな?

3月21日「薬膳講座」を聞きにいきました。人間は動物のような冬眠はしませんが、
冬の体はそれに近い状態なので、肝臓のデトックスが大切とか。この季節の
ほろ苦い食べ物や、酢の物が良いそうですが、取り過ぎには注意との事です。

講義の後は、ハーブティーとヨモギの薬膳スイーツです。やっぱり人間は
自然の一部なんだと再認識しました。薬膳、少しずつ取り入れたいです。


c0267692_18234910.jpg



4月2日「ハーブガーデン」のワークショップに参加しました。
まず、アロマテラピスト他をされている方の庭で、育てている
ハーブの解説を聞きます。次に好きなハーブをちぎって、お湯を注ぎ
オリジナルハーブティーを飲みます。私はミント系数種のブレンドです。


c0267692_18235912.jpg



次は皆で種を植えます。秋に苗がもらえるとの事、楽しみです。。。


c0267692_18240572.jpg



最後は、庭からハーブを頂きます。庭仕事はほとんどした事がないので
控えめにもらい、我が家のハーブガーデンに植えました。
これから少しずつハーブを増やしていき、活用する予定です。


c0267692_18241363.jpg



4月8日「ソーラーフードドラーヤー」のワークショップに参加しました。
場所は、浜松の山あいにある廃校になった渋川小学校です。
校庭の向こうには、小学校らしく百葉箱が見えます。


c0267692_18242100.jpg



ほとんどキットになっている材料を、1日がかりで組み立てました。


c0267692_18242933.jpg



晴れた日にデッキに置き、太陽の光がいっぱい入るよう60度傾けます。


c0267692_18244492.jpg



3日干したドライトマト。甘みが増します。


c0267692_18250059.jpg



ドライトマトのオリーブオイル漬。更に甘みは増し、皮は柔らかくなります。


c0267692_18250747.jpg



ビワ葉は1日でパリパリに。夜、広口の保温水筒に葉1枚分と500ccの熱湯を
入れておくと、翌朝にはビワ葉茶が出来上がっています。お手軽です。


c0267692_18251616.jpg



オーガニックライフ、ぼちぼち楽しんでいます。



  **************






[PR]
# by hinageshi1128 | 2017-04-28 18:28 | オーガニックライフ | Comments(0)

「“ライフケアカラー活用講座”のお知らせ」 4月21日


テクノカレッジで開催される「在職者訓練/ライフケアカラー活用」講座が
5月にあり、その講師をさせていただく事になっています。


c0267692_17275481.jpg



案内は学校でももらえますが「テクノカレッジHP」でも閲覧できます。
案内の中、左側と

c0267692_17280313.jpg


案内の中、右側です。

c0267692_17281043.jpg


日時:5月18,19,22,23,25日 18:30〜21:10
受講料:2,160円(テキスト代含む) 定員:14人
駐車場:有り
場所:浜松テクノカレッジ(浜松技術専門校) 

テキストは「色彩生活/ライフケアカラー検定3級テキスト」を使い、検定にも
対応した内容になっております。3級テキストを基本に進めますので、学科的には
入門編です。パソコンや色鉛筆を使った実技も予定していますが、パソコンは
誰にでもできる簡単操作のみです。


c0267692_17274422.jpg



講座内容は「カラーを仕事に活かしたり、豊かな暮らしを楽しむためのライフケア
活用」となっております。カラーの基礎知識を学ぶだけではなく、その知識を仕事や
生活に活かせる内容にしたいと思っております。

前回は車の営業、福祉関係、デザイナー、手作り作家さんなどが参加され、
その目的は、仕事やライフスタイルに活かしたいなど様々でした。

検定日時:7月15日(土)
申し込み:4月25~6月12日(検定を受けたい方は各自で申し込み)
会場:浜松会場は未定なので、一番近い会場は静岡市になります

テキストは衣食住に渡り、子供から高齢者迄と幅広い内容ですので、ご興味のある方は
年齢・職業問わず受講していただけると嬉しいです。

お問い合わせ・お申し込みは、直接浜松テクノカレッジまでお願いいたします。


  **************






[PR]
# by hinageshi1128 | 2017-04-21 17:30 | 広告デザイン科 | Comments(0)

「豊川稲荷と吉良家菩提寺」 4月6日


3月15日、三河湾に面した吉良温泉に行ってきました。旅館の目の前に広がる
三河湾。穏やかです。


c0267692_16582396.jpg



特に行きたい場所はなかったのですが、調べたら本殿が国指定重要文化財の
「幡頭神社(はんず)」が近くにあったので、行ってみました・・・が、ナビで
案内された場所には神社はなく諦めました。

吉良と言えば吉良上野介(こうずけのすけ)。吉良家菩提寺の華蔵寺を
を訪ねました。「忠臣蔵」では悪役となっていますが、本当は違っていた
と言うことで、ボランティアさん達が名誉挽回運動をされているそうです。


c0267692_16130839.jpg



すごい階段!と思ったら「危険なので坂をご利用下さい」とのことでした。


c0267692_16131810.jpg



帰り道、豊川稲荷に寄りました。ずっと神社と思っていましたが、実は寺院でした。
仏教伝来以来、日本では神社と寺院は共存(この表現が良いのか分かりませんが)して
きたので、不思議はないですね。確かに、そこかしこに寺院の意匠がありました。


c0267692_16133355.jpg



伏見稲荷の狐は片方が珠、もう片方が鍵をくわえているそうですが、豊川稲荷の
狐さんは、何もくわえていませんでした。


c0267692_16134083.jpg



豊川にある「峠の紋屋」さんで昼食を食べました。山に登った方達が帰りに
寄っていかれるとか。店内には囲炉裏やだるまストーブがあり、くつろげます。


c0267692_16134797.jpg



残念ことに、ここでの営業は終了されて、もっと奥で茶店を開くそうです。

長い事講師をさせていただいていた職業訓練校の「広告デザイン科」が外部委託
となりました。講師を卒業したので、仕事はデザインよりも、色彩に関する事が
多くなっていくと思います。そこで
というブログを
始めました。『ひなげし日記』は私的な日記として続けていこうと思っています。




  **************






[PR]
# by hinageshi1128 | 2017-04-06 17:05 | 神社・寺 | Comments(0)

「湾生回家(わんせいかいか)」 3月11日 


先日「湾生回家(わんせいかいか)」という、ドキュメンタリー映画を観に行きました。
湾生とは、戦前の台湾で生まれ育った約20万人の日本人をさす言葉です。


c0267692_22143476.jpg



何人かの湾生の出生と幼少時代、戦時中、敗戦で日本に引き上げた時の事、
そして現在を追っていきます。

生まれてから10数年住んでいた台湾と、日本に引き上げてからの70年。
ずっと日本の方が長いのに、そして日本人なのに、皆台湾への望郷の念が強いのです。

子供さん達の言葉にも驚かされます。「お父さんは台湾人かと思う事があった」とか、
「母の頭の中にある台湾はパラダイスなんです」とか。台湾では辛い事もあったのに、
やはり生まれ育った場所なんですね。

湾生が台湾を思い続けている理由が、少しずつ分かってくるのですが、生まれ育った
場所というだけではなく、台湾人と日本人との友情や、台湾に対する信頼と絆、
台湾への愛などが語られていきます。

以前、日本統治時代の台湾で育った人達のドキュメンタリー映画を観たのですが、
登場した台湾の人達の日本に対する熱い思いに驚かされました。今回の映画を観て、
思いは双方向だという事に胸が熱くなりました。

「アリガト謝謝」という本を出された、台湾在住の日本人作家が新聞に載っていました。
東日本大震災の時に、台湾から200億円もの義援金が寄せらました。日本支援に走った
台湾の人たちの心情を描いた本と言う事です。


c0267692_22144129.jpg



数年前に行った台湾で出会った親切な人達が、懐かしく思い出されます。
また台湾に行きたくなりました。



  **************







[PR]
# by hinageshi1128 | 2017-03-12 22:31 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(3)

「広告デザイン科修了」 3月10日


広告デザイン科の授業が3月9日終了しました。講座の初めの頃は一方的に
講義をしている感じなのですが、中盤以降は一緒に課題を作り上げて行く方向に
なり、半分は自分の作品!って気分で楽しい思いをさせてもらいました。

最終日には、たまたま大きなトートバッグを持って行ったのですが、帰りには
皆さんからのプレゼントで、バッグがいっぱいになりました。


c0267692_22145696.jpg



いっぱいになっただけでも嬉しかったのに、中味をみて10倍嬉しくなりました。


c0267692_22150428.jpg



これツボにはまり過ぎです!キーワードは手ぬぐい・文房具・伊東屋ですよね。


c0267692_22151318.jpg



柴犬?ブックカバーと、丁寧に作られた富士山 X 水玉(ドットとは言わない)ブックカバー。


c0267692_22152106.jpg



課題制作に疲れたらこれですよね。柚好きなのを知っていてくれたのかな?


c0267692_22152998.jpg



自家製ジャムに飽いてきたので嬉しいです。いろいろ選べるし・・・。


c0267692_22153915.jpg



伊勢丹チェックの紙袋の中からチェックのタオル。タータン大好きです。


c0267692_22154439.jpg



ふと気付いたのですが、昨日勉強したパーソナルカラーの復習ですね。
左はイエローベース、右はブルーベース。どちらも可愛いですが印象は
全然違います。


c0267692_22155255.jpg



最後は、5日の技能際に修了生のSさんが、持ってきてくれた資生堂クッキーです。
図柄はアール・ヌーボーだけど、配色はアール・デコっぽいなんて思いつつ、
包装紙だけ写真を撮って、中味の写真を撮り忘れました。トリコロールの缶は
可愛かったし、クッキーもとても美味しかったです。Sさん、ごちそうさまでした。



c0267692_22160083.jpg


そして、広告デザイン科の皆さん、私好みのプレゼントをありがとうございます。

この場所での広告デザイン科は、今期で終了です。私も講師を卒業しました。
今迄多くの受講生と出会い、一緒に学び作品を作ってきました。
共有した時間も一緒に制作した作品も、大切な財産だなと感じています。

大人を対象にした講座なので、デザインの事、トレンドの事、趣味の事、
あれこれ話をするのが楽しみでした。

広告デザイン科の修了生の皆さん、お互いにデザインのある楽しい人生を送りましょう。


  **************











[PR]
# by hinageshi1128 | 2017-03-10 23:11 | 広告デザイン科 | Comments(2)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30