ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「レトロ看板」散歩

         
          “レトロ看板” を探して浜松の街中を散歩しました。
          思ったよりたくさんあって楽しいカメラ日和になりました。
c0267692_22314523.jpg


          昭和の東京の香り。。。
c0267692_23433952.jpg


          このアパートは今でも住人が住んでいるのでしょうか?
c0267692_23441399.jpg


          看板のみが残っていました。
c0267692_2345518.jpg


             夜になってから眼に飛び込んだレトロな看板。
             キャッチコピーが泣かせます。
c0267692_220637.jpg


          すごく細い路地があったので入って行ったら、
          カメラをぶらさげた人々や、ブロック塀を眺める人々・・・
          “肴町今昔博覧会”懐かしの肴町のイベントを開催中でした。
c0267692_20355116.jpg


          壁面には、昔の肴町の暮らしぶりがイラストで紹介されていました。
c0267692_15525182.jpg


          なんとその路地で、今はもうない喫茶店 “奈珈邑” の看板に再開 !!
          懐かしい。。。
c0267692_22424228.jpg


          懐かしついでに “松菱まんじゅう” を購入。
          白あんと黒あんの2種類。小ぶりできつね色がキュート。
          どちらもさっぱり味でおいしかった。
c0267692_2243891.jpg


          こんな本を手に入れました。昭和生まれの
          “ナイス・タイポグラフィ精選”ということで、
          懐かしいロゴがいっぱいですが、こんな看板が
          まだ存在しているのですね。
c0267692_23131722.jpg


          二年くらい前、近江八幡の看板屋さんで買った琺瑯看板です。
          近江兄弟社が会社経営が大変になり、支払いの代わりに大量の
          琺瑯看板をよこされたと言ってました。
          やはり近江らしく“近江兄弟社”の“メンソレータム”です。
          いろいろな事情があり、現在の製品名は“メンターム”。
          隣に並んでいるのは、シュウマイの醤油入れです。
          横浜出身の友達にたくさんもらいました。
          その隣は復刻版のキリンビールです。
c0267692_21512213.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2012-11-09 20:35 | レトロ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30