人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

“赤”は祝の色。 1月1日

          平成25年 年が明けました。穏やかな元旦です。
          近所のとても小さな神社にお参りにいきました。
          「青 丹よし」は“奈良”にかかる枕詞です。
          “”は山の木々の緑や瓦の色、“”は神社・仏閣に使われた
          鮮やかな朱赤のこと(いろいろな説があるようですが・・・)
          古の奈良の都は“緑と赤の補色”で色鮮やかだったことが窺えます。
          濃い緑の中の鮮やかな鳥居の色を見ると、凛とした気持ちになります。
“赤”は祝の色。 1月1日_c0267692_17284330.jpg


          お正月には“赤い実のもの”だと思い、探していたら
          見つかりました。赤の実はとても可愛らしい。。。
“赤”は祝の色。 1月1日_c0267692_17564332.jpg


         
          
          
by hinageshi1128 | 2013-01-01 17:00 | カラー&デザイン
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31