人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「大人のロック講座」 2月16日

             “懐かしくて新鮮!”「大人のロック講座」の
             キャッチコピーです。参加者には若い人たちも
             いたので、彼らには新鮮な音楽なのかな・・・
             良い音楽というものは、色褪せないのですね。

             講師は“小倉エージ”さん。
             印象は“永遠のシティボーイ”アイビールックが素敵でした。
             ナビゲーターは“細田定男”さん。
             浜松在住のレコードコレクターで数万枚所有とか。
             上品に優しく、そして熱くロックを語ってくれました。
「大人のロック講座」 2月16日_c0267692_22342971.jpg

          講座は全4回ですが情報を得ていなくて3回目の今回が
          初参加です。今回のテーマは「サイモンとガーファンクル」。
          でも内容はS&Gに留まらず、フォークロックの黎明期からの
          スタートで、ボブ・ディランやバーズその他いろいろな曲を
          アナログレコードでガンガン聴かせてくれました。

          私が始めて買った洋楽はS&Gですが、実際は映画「卒業」に
          感動してサントラ盤を手に入れました。

          “明日に架ける橋”の後半盛り上がり部分でエージさんが
          嬉しそうに細田さんに声をかけていたのが印象的でした。

          講座を受けてから聴いたサイモン&ガーファンクルの曲からは
          2人の声の重なりやいろいろな楽器の音が聞こえてきて
          こんなにも変わるものかと驚きました。

          あっという間の2時間半でした。
「大人のロック講座」 2月16日_c0267692_225068.jpg

by hinageshi1128 | 2013-02-16 22:24 | 本・アート・音楽・映画・演劇
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31