ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「ハランとバランの違い」 6月15日

最近の “マイ・ブーム” は “葉蘭” です。
“マイ・ブーム” という言葉は、流行語でも色褪せないですね。

庭の葉蘭があまりに密集しているので、時々間引いています。
もったいないので洗っておき、焼き物系料理の時にお皿にします。

c0267692_11342846.jpg


葉蘭を使うとエスニック風に見えます。“ラー油” “ゆず果汁” もマイ・ブームです。

c0267692_11363895.jpg


ずっと疑問だったのですが、お弁当の仕切りに使うハランをバランと言う人が
いることです。結構堂々と。元々は葉蘭をいろいろな形に切ったものなので
ハランでしょ!!と思っていました。

調べたら、解答は「お弁当の仕切りに使うものは“バラン”と言う
もちろん“ハラン”でもOKです。」でした。
すっきりしたような、しないような・・・

ついでに ペット用の “ケージ” を “ゲージ” と言うのも気になります。
ゲージは器具または編み物用語でしょ!!と言いたくなりますが、
ネットで検索すると気になっている人が結構いるのですね。

ふと思い出した事があります。始めて働いた会社で「セキスイ」取ってと言われ、
セキスイって何だろうと指の先を見たら “セキスイセロテープ”がありました。
ここではセロテープのことはセキスイって呼ぶのだ・・・と
「郷に入っては、郷に従え」とはこのことだと、実感しました。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-06-15 11:26 | オーガニックライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31