人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「白い花」 6月10日

この季節、白い花が目立ちます。
梅雨時のじめじめにはさわやかな白がぴったり。

“ハルジオン” と “ヒメジョオン(ヒメジオンと思っていました)” 
いつもどちらなのか悩みますが、蕾がうなだれているので多分 “ハルジオン” です。
“ヒメジョオン ハルジョオン ” はユーミンの曲で、ちょっと不思議な雰囲気の歌です。

「白い花」 6月10日_c0267692_15315722.jpg


散歩中に甘い香がしてきました。クチナシの花です。
濃厚な香に葉は深い緑色、合わせるように花も深い白です。
よく見てみたらディープな花でした。

「白い花」 6月10日_c0267692_16202111.jpg



庭の木の棚から覗いている白い花です。雑草のようなそうでないような・・・
庭のあちこちに可憐な姿でずっと咲いています。名前を調べてあげなくては。

「白い花」 6月10日_c0267692_15534534.jpg


白い紫蘭です。白くても “紫蘭” らしいです。

「白い花」 6月10日_c0267692_15543534.jpg


とても大きな花 “タイサンボク” です。
誰が書いたのか分かりませんが、昔「タイサンボクのお椀で・・・」という詩を
読んだことがあります。タイサンボクの本物を見たのはずっと後ですが、
本当にお椀のような花弁だな思いました。

「白い花」 6月10日_c0267692_1612132.jpg


お気に入りの本 “色について語ってはいけない/原田宗典” より

  ある日 白から黒に伝言が届いた

  内容はこうだ

  「僕は君ではない」

  翌日 黒から白に返答があった

  内容はこうだ

  「君は僕ではない」

  こうして白と黒がはじめて目醒めた時

  色は生まれた
 
  遠い昔のことだ


普段 “白” のことは気にしていないのに
時々、白に目覚めます。
by hinageshi1128 | 2013-06-10 16:06 | ナチュラルライフ
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31