ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「ミニ枯山水」 6月30日

今日で今年も半分終わりです。 玄関のディスプレイを夏向けにしました。

c0267692_15582249.jpg


“エフ☆アートクラブ” で作った “ミニ枯山水” と パラオの白い貝で夏を演出。
白砂、苔、石を使い、ミニながら本格的(?)枯山水です。

c0267692_1693628.jpg


わずか数センチの空間で、あっという間に完成はするのですが作品はイマイチ。
隣のSさん(男性)の作品は、しっかり枯山水していたのでレクチャーを受けました。

子供の時から亀を飼い、水槽に入れる石を一日中眺め、どの方向が “かわいい” か
考えたそうです。 歴史が違いすぎるし、石にもかわいい向きがあるとは・・・

そしてポイントは “大・中・小” だそうです。 生け花の“真・添・控
(しん・そえ・ひかえ)” と同じことなのでしょうか? 日本人的バランスですね。

理解してから並べ直したら、Sさんの作品程ではないけど枯山水らしくなりました。
毎日霧吹きで苔を潤し、小さくなって庭に入り込み楽しんでいます。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-06-30 16:26 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31