ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「吉岡幸雄/紫」 7月8日


染色史家 吉岡幸雄のドキュメンタリー映画 “紫” を静岡シネ・ギャラリーに観に行きました。

c0267692_23132850.jpg


吉岡さんの工房 “染司よしおか” は、東大寺、薬師寺などの行事に用いられる物を
制作しています。 日本の伝統を守り伝える大変さや大切さを感じました。

吉岡さんが 「日本人は、人は自然界の一部であると感じ、自然と共存しようとしてきた。」
「日本人は植物のいろいろな部分から色を得てきた。」 と言った言葉が印象的で、
日本人の自然に対する姿勢、自然界の色に対する思いを教えられました。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-07-08 23:08 | カラー&デザイン | Comments(2)
Commented by mori-no-kuma-sa-n at 2013-07-14 22:43
掛川のギャラリー風見鶏というところで本藍染め展をやってますよ。
7/12~7/16までのAM10:00~PM5:00(最終日PM4:00)です。
僕は行けたら行ってみます。
Commented by hinageshi1128 at 2013-07-16 23:08
森の熊さん、情報をありがとうございます。せっかく教えてくれたのに行けなかったです。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30