人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「絵本原画の世界展」 7月15日


名古屋市美術館で開催されている “絵本原画の世界展” に行ってきました。
連日の猛暑の中、暑くてニュースに良く出る名古屋に行くのは迷ったのですが
今日は意外と過ごしやすくて助かりました。

「絵本原画の世界展」 7月15日_c0267692_16495188.jpg


同じ場所に、科学館もあります。

「絵本原画の世界展」 7月15日_c0267692_16512997.jpg


「絵本原画の世界展」 7月15日_c0267692_1631147.jpg


原画は絵画ほど重くなく(タッチや主題など)、 文が入っていないので絵から感じるままの
ストーリーが楽しめ、そして本物ならではの画材や筆のタッチ、描いている人の気配が
魅力なのかなと思います。

予想通り親子連れが多く、少々賑やかでしたが、私も子供達と一緒に楽しめました。
“こんとあき” の原画の前で、お母さんが子供にストーリーを話していました。
それを聞いて、思わずじんときてしまいました。

いろいろな画材が使われていましたが、私は色鉛筆の絵がお気に入りです。
色鉛筆画の特徴は、線がしっかりしている 色が濁らない べったっとしないから
タッチが軽い・・・かな。

かつて絵本にはまろうかと思って買った本です。

「絵本原画の世界展」 7月15日_c0267692_16392542.jpg


久しぶりに見たら、明治時代の絵本が多く載っていました。レトロモダンでとてもかわいいです。

「絵本原画の世界展」 7月15日_c0267692_16433714.jpg

by hinageshi1128 | 2013-07-15 22:11 | 本・アート・音楽・映画・演劇
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31