ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「横須賀ちっちゃな文化展」 10月27日

「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」は今年15回目。始めて行きましたが、
ちっちゃくなく、いろいろな意味で大きな文化展でした。
文化展の内容は “花咲” さんのブログに詳しくつづられています。

こんなカワイイ布バッグ発見 ! !

c0267692_22312048.jpg


一番最初に向かったのは “フラッシュモブ”という皆で空を見上げるイベントです。

c0267692_22334413.jpg


横須賀は古い建物がたくさん残っていて、好きな景色がいっぱいあります。
そのひとつが “瓦屋根”。

c0267692_22355963.jpg


いつも使っている “栄醤油” の醤油を作る蔵の屋根。

c0267692_2238079.jpg


郵便局の屋根には “〒” マークがあります。

c0267692_22422031.jpg


超おしゃれな “波の形の瓦”

c0267692_22431591.jpg


まだ営業しているのでしょうか?床屋さんです。

c0267692_2238270.jpg


街で一番おしゃれな建物だった・・・かな? モダンな床屋さん。

c0267692_22392033.jpg


型板ガラスからは柔らかな光がさし込みます。

c0267692_22465753.jpg


いたずら書きが残っています。

c0267692_22464055.jpg


暗い蔵の窓 光と影のコントラストが美しい。

c0267692_22492111.jpg


窓から覗いてみた窓。

c0267692_22513092.jpg


大好きなタイル ! ! 元医院の玄関 まるでアート。

c0267692_22535291.jpg


戸袋がヘリンボーンとはおしゃれです。

c0267692_22535397.jpg


天気の良い日は影がくっきり。

c0267692_2256471.jpg


影絵。

c0267692_22572894.jpg


影もアート。

c0267692_2391170.jpg


遠い記憶・・・。

c0267692_22584858.jpg


レトロな書体の黒板・・・いえ緑板。ということはあまり古くないのかな?

c0267692_2312431.jpg


定番の琺瑯看板。

c0267692_2383659.jpg


栄醤油さんのかわいい暖簾。製造内容は “aikoro”さんのブログに詳しくつづられています。
昔ながらの製法で作られた醤油は本当に美味しい。

c0267692_2314692.jpg


ということで好きなもの並べました。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-10-27 20:24 | レトロ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30