ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「アートいろいろ」 11月24日


浜松市美術館で開催している “三沢厚彦ANIMALS” に遅ればせながら行ってきました。

c0267692_2249371.jpg


大きさと力強さに圧倒されました。印象的だったのは “眼と手足” です。
大きく見据えた眼は何を見ているのでしょうか?…でも怖くない。 手足は大きくて
しっかりと足下を掴んでいる。 動物の周りをぐるぐる回って一体感。
励まされ、励ます。狙われ、翼に乗せてもらう。体感!実感!の美術展でした。

c0267692_22514372.jpg


大きいけど愛嬌がある、シロクマと月の輪熊。

c0267692_22524868.jpg


最近マイブームの鹿。鹿は神の使いとか・・・。

c0267692_22542152.jpg


美術館の近くの古本屋に寄り道。始めて来たのは高校生の時でした。

c0267692_22585624.jpg


外にも本がいっぱい。もちろん中も本がぎっしり。硬い本だけではなく、
雑誌や映画のパンフレットなどもありました。 難しい顔をした店主がいるのかと
思ったら、お客さんとお喋りに花が咲いていました。

c0267692_2315832.jpg


ずーっと欲しかった “アーミシュの写真集” を買いました。
状態はとても良かった上に、帯はトレーシングペーパーで保護されていました。

c0267692_23275014.jpg


次は “はま美展”  Oさんが所属する絵の教室の作品展です。
画家の絵を模写した子供達の絵が力強くて気に入りました。

c0267692_2343188.jpg


最後は、3Dプリンター見学のリベンジです。ZING会場で広告デザイン科の生徒だった
Tさんと偶然会いました。子供さんは小学3年生、保育園年長、年少の男の子で
子供名刺を作っていました。「好きな食べ物“バナナ”」とか書いたり、キラキラした
紙を貼ったり、ペンで絵を描いたり、なかなかアートな名刺でした。

ワークショップは、自分でデザインした図柄を3Dで凹凸両面作り、それで
紙をぎゅーっとはさむ “エンボス” 加工で、3D度合いが少ない3Dでした。
サクサクとフィギュアが完成していくイメージがあったので、ちょっとがっかり。。。

c0267692_23241284.jpg


浜松城公園の紅葉、アートいろいろ、ZINGで出会った人から素敵な話を聞いたり
楽しい一日でした。
[PR]
by hinageshi1128 | 2013-11-24 23:34 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(2)
Commented by tecarah at 2013-11-26 07:14
3Dにわくわくしていましたがそういう感じなんですね。。
じゃあ周りでやっている提携っぼいとこもそんな感じなのかなあ。

充実した一日ですね(*^^*)!
Commented by hinageshi1128 at 2013-11-26 10:44
というか…、その日はエンボスだったので。また話しますね(ー ー;)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30