ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「色散歩/赤2」 1月15日


広告デザイン科の皆さん、色散歩/赤のレポートお疲れさまでした。
たくさんの赤が集まりましたが、分類すると以下のようになりました。

【誘目性/注意を促す。 注目してもらう】

花咲さんの消防車の記事に納得です。

注意を促す/交通標識や信号

c0267692_1825278.jpg


注目してもらう/消火栓

c0267692_1834453.jpg


目立つ/赤い実は子孫繁栄のため、鳥に実を食べてもらい種を別の場所に落としてもらうらしい。

c0267692_1873469.jpg


【縁起】

鳥居やお正月飾りをアップしている人が多かったです。

お祝い事/正月飾り

c0267692_189423.jpg


【招福】

O橋さんの記事にありましたが、中華街は陰陽五行説にのっとっているようです。
“NHK美の壷”で取り上げていましたの写真を載せます。

“NHK美の壷より”
c0267692_18142359.jpg


南は赤い朱雀門。

c0267692_1815047.jpg


横浜中華街は中国本土より、赤をたくさん使っているそうです。

c0267692_18161021.jpg


【高揚】

Tさんや、Yさんがアップしていたバーゲン広告は気持ちが高揚しますね。

ワクワク/遊具

c0267692_18185042.jpg


我が家の車は赤です。見る度、ワクワクします。

c0267692_18204170.jpg


【食欲】

花咲さんが実験していましたが、食べ物屋さんのポスターが青だと食欲減退です。
店内に入ろうとか、もりもり食べたいとかの意欲も減退しますね。

これを食べたら、HOTです。

c0267692_1823199.jpg


赤はいろいろな目的でも使われますが、ファッションとかでみると
とてもチャーミングな色だと思います。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-15 18:28 | カラー&デザイン | Comments(3)
Commented by tecarah at 2014-01-16 08:07
なるほどなまとめありがとうございます(^o^)
先生の?車赤なんですね!
普段の服装から勝手に落ち着いた色とかおだやかな色と思いました。
とってもチャーミングです(^o^)
Commented by designkiso at 2014-01-16 18:32
先生の解説が素敵。
Commented by hinageshi1128 at 2014-01-17 05:52
ありがとうございますσ(^_^;)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31