人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「色散歩/青3」 1月20日


1月4日に「色散歩/いまいち青」の事を書きましたが、今回はまとめを書きます。
冬は青空率が高いですが、今日は飛行機雲も描かれたきれいな青空でした。

「色散歩/青3」 1月20日_c0267692_22473475.jpg


広告デザイン科の皆さんの「色散歩/青」の記事を遡って探すのが大変だったのですが、
花咲さんのブログには「色さんぽ」のカテゴリーが作ってありました。良い案ですね。

【冷静】

「冷静(ニュートラル)/交通標識」 Y川さんの記事の道路も青ですね・・・。

・警告 → 赤 
・安全 → 緑  から想像すると、交通標識の青は“冷静”より“ニュートラル”な印象がします。

「色散歩/青3」 1月20日_c0267692_22554078.jpg


「冷静/教育関係」

最近は差別化でしょうか、塾に青以外の色が使われているのを見かけますが、
S原さん、S木さんがアップしていたように、塾やゼミには王道の青が合いますね。

【信頼】

「信頼/医療関係」

O橋さんの医院やS木さんの薬局、M藤さんの動物病院、Y永さんの整体など
信頼できる印象からか、青は医療関係に多く使われていると思います。

「色散歩/青3」 1月20日_c0267692_23132112.jpg



「色散歩/青3」 1月20日_c0267692_23132690.jpg


【信用】

「信用/信用金庫」

「色散歩/青3」 1月20日_c0267692_23151074.jpg


【水】

「水である事を伝える」

O草さんのパイプ、Y山さんの雨水タンクなど、見ただけで水っぽいですね。

「色散歩/青3」 1月20日_c0267692_23181178.jpg


「水分らしさを表す」

ランニングしていた人が捨てたのでしょうか?ベンチに放置してはいけませんね。

「色散歩/青3」 1月20日_c0267692_23204783.jpg


【青×黄】

青には、対照的な黄色がよく使われています。

「色散歩/青3」 1月20日_c0267692_23233118.jpg


【クール】

「イルミネーション」
冬=イルミネーション=ブルー ですね。アップしてくれた人が多かったです。

「都会的」
T中さんがアップした東京メトロ他は、都会的でクール(かっこいい)ですね。

【エリアカラー】

Y永さんが紹介してくれた神戸など、海に近い場所では青が身近な色なのでしょうか。
鎌倉でも青を良く見かけました。

皆さんが見つけた青を見て感じる事は、“青”は冷静で都会的でやっぱりクールな色ですね。
by hinageshi1128 | 2014-01-20 23:40 | カラー&デザイン
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31