ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「色散歩/緑まとめ」 1月22日


毎日寒いですが、風がない日の昼間は気持ちが良いです。
近所の猫がひなたぼっこをしていました・・・が、しかし顔はどこ?

c0267692_2243429.jpg


広告デザイン科の皆さん、色散歩/緑のレポートお疲れ様でした。
緑は“自然、安全、安心・・・”などのイメージについて書かれていましたが、
赤や青より分析する言葉が多かったように思いました。

意識して見ていると、思ってた以上に緑は使われているなと感じました。

【安全】

「安全/非常口 青(緑)信号」

S木さんの信号、Y山さんのポール、M藤さんのホームなど。

c0267692_22432088.jpg


【信用】

「信用+農業」

c0267692_22452895.jpg


【安心】

「交通関係」

O草さんの運送業、O橋さんのバス

「安心・癒し」

医療関係はY川さん、Y永さんなど。

c0267692_22504026.jpg


c0267692_22505798.jpg


【エコ】

緑の看板が並んでいますが、医療関係と古紙ステーションです。

c0267692_22535337.jpg


c0267692_22552090.jpg


【住宅】

c0267692_22564792.jpg


「植栽と合わせる」

Y永さんによると、いろいろな色のコーンがあるとか・・・。色散歩を始めるまで
コーンの色の事はあまり気にしていませんでしたが、一般住宅には緑のコーンが合いますね。

c0267692_22594051.jpg


【CIカラー】

O草さんがコンビニの事を書いていますが、案外緑が使われていますね。

緑のイメージカラーが浸透しているのは、T中さんの記事のセリアや、スタバなど。

【お茶】

Y山さん、Y永さん、S原さんのお茶の記事・・・やはり静岡ですね。

【エリアカラー】

静岡のイメージカラーは、緑とオレンジらしい・・・ということで、
O橋さんの記事に納得です。

【ヘルシー】

M月さんの野菜、S木さんのサラダなど。

こうして見てくると、緑は優しくて中庸で癒されて、と身近に置きたい色ですね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-01-22 23:18 | カラー&デザイン | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31