ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「色散歩/黄」 2月10日


近くの家の庭に可憐な黄色の花 “蝋梅(ろうばい)” が咲いていました。蝋でできた
ような花だそう。名前に梅とありますが、梅の仲間では無いそうです。

c0267692_13211633.jpg


広告デザイン科の皆さん「色散歩/黄」のレポート、お疲れさまでした。
世の中に溢れる“黄色”に食傷ぎみになっています。

黄色は、想像以上に交通関係や危険注意に多く使われているなと感じました。
そして、看板や建物にも多く使われている事に気付きました。
一言で感想を言えば「黄色の使い方に “イエローカード”!!」です。

広告デザイン科の皆さんから、たくさんの報告をいただいていますが、授業で皆さんの
ブログを訪問することにしますね。

《黄色散歩》

【注意】

「注意・危険」

注意を促す色として使われるので、黄色は道路や公共の場に溢れている。

c0267692_13364284.jpg


“黄×黒” は視認性、可読性がとても高い配色です。

c0267692_21294463.jpg



c0267692_13381567.jpg


「視覚障害者誘導用ブロック」

視覚の弱い人が視認でき、凹凸を頼りに歩行できるように日本で考えられたそうです。

c0267692_13432743.jpg


【注目】

「POP」

店舗でのPOPは “黄色背景×赤で値段” が目に飛び込みます。

c0267692_14254645.jpg


「目立たせる」

年末に“ひるおび”で、浜松の掃除用具の会社“アズマ工業”が取り上げられていました。
テレビ画面なので画像が悪いですが・・・
「5S活動」の内容が黄色で書かれていて、そこに目がいきます。

c0267692_14302113.jpg


【色彩調節】

工場での仕事の疲れを軽減するために、アメリカで誕生したのが “色彩調節” です。
用途別に、カラフルに色分けされています。トイカメラで撮った超ピンボケ画像。。。

c0267692_14443937.jpg


【識別】

識別のため、軽自動車のナンバープレートは黄色です。
この黄色はソリッドカラーの車には、まーまー合うと思いますが、メタリックにはどう
でしょう? でも、オールマイティーなものはないですから、諦めましょう。

c0267692_14371014.jpg


黄色×黄色はOKかな・・・? 同化しているけど、それもカワイイかな。
まるでピカチュウですね。

c0267692_14383365.jpg


【キッズ】

黄色は子供っぽくて元気の象徴 ! !
公園の遊具です。

c0267692_1439215.jpg


幼稚園のバス。全体が黄色の園バスも見かけました。

c0267692_14425537.jpg


【スペシャル】

「光輝くもの」

去年、伊勢神宮に参りました。伊勢神宮には何回も行っていますが、遷宮の年は初めて。
新しい檜は、まぶしくとても美しかったです。

c0267692_14551336.jpg


「効果」

日頃の手入れ不足と加齢で、肌の悩みはつきません。。。
「ハリも艶も引き締めも・・・金のアクアコラーゲン」のキャッチコピーに惹かれ、
お店へ。美容部員さんがドヤ顔で入れてくれたのが、金の紙袋 !
「普通のに入れてください」とは言えず、これをぶら下げイオンで買い物を続けました。

c0267692_14542293.jpg


【食】

「中華料理」

中国カラーは赤ですが、中華料理は “黄×赤” が多いですね。実はこの店、店舗に
黄色は使っていません。中華料理のイメージカラーなので黄色看板にしたのでしょうか。

c0267692_14531066.jpg


「柑橘」

c0267692_14561236.jpg


「ビタミンカラー/疲労回復/スポーツドリンク」

c0267692_14565622.jpg


「調味」

最近、マイブームのマスタードです。味も色もつぶつぶ感も瓶もお気に入り。

c0267692_1459350.jpg


【CIカラー】

新聞折り込み広告でCIカラーを集めた結果は、赤が1番、青が2番で黄色はそれ程
多くなかったのですが、看板では赤より多く感じます。

c0267692_14593537.jpg


c0267692_14591094.jpg


c0267692_1501137.jpg


【建物】

黄色系でまとめ、濃淡コントラストや、高彩度黄のアクセントで変化をつけています。
まとまりと変化のバランスが良い配色だと感じます。

c0267692_1511326.jpg


全体が赤の建物は、ほとんど見かけませんが黄色は多く見かけます。

c0267692_1514649.jpg


c0267692_1515839.jpg


c0267692_1522533.jpg


【美しい黄】

黄色もいろいろ。

c0267692_1525727.jpg


黄色は暖色系ですが、レモンイエローはクールでスマートです。

c0267692_1532075.jpg



c0267692_1532865.jpg


大切なものを忘れていました。

【エネルギー】


カロリーメイトです。 
そしてO橋さんが “ファイトソング特集” を組もうと言っていたのでアップします。






こちらもどうぞ。






黄色は光のように世の中に溢れていました。
色には “良い色、悪い色” はないと思いますが、使い方に良し悪しはあるので
皆で考え、良い方向に向かいたいですね。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-10 22:40 | カラー&デザイン | Comments(2)
Commented by bloom1118 at 2014-02-10 23:09
5Sの力のいれぶりが伝わります…!!

(色の話ではなくて申し訳ないのですが)Dr.シーラボは凄く良いですよ!私も使っていますσ(^_^;)肌トラブルが減りました☆
店頭で買うとそんなに派手なんですね…( ゚д゚)
Commented by hinageshi1128 at 2014-02-11 22:12
シーラボの基本紙袋は真っ白です。多分、美白とDr.の白衣のイメージ。金の紙袋は“金のアクアコラーゲン”用らしいです。 
肌トラブルが減ったのは若いからですよ!
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31