ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「2014 SS トレンド」 2月18日


O橋さんがブログでも熱く語っていた「大浮世絵展」の図録をお借りしました。
図録の始めにある文章を読むだけでも “そうなんだ。。。” がいっぱいありました。

『 “浮世絵”とは今現在の世の中の人や社会、流行の風俗などを描いた絵画という意味。
“浮世絵美人画”は 当時流行のモードや粋なポーズ、……など現代のファッション誌と
同じ役割を担っていた。』 など。

c0267692_11124012.jpg


“ぶらぶら美術・博物館”という番組でも、上に書いた事と同じような話をしていました。
前で帯を締めるとかって、現代で言えば“腰パン”や“へそ出しルック”でしょうか。
(古いですね)。今、前帯をして街を歩いている人がいたらびっくりです。
人と違うスタイルをして、それを真似る人がいて、人の感覚はずっと同じですね。
江戸時代を覗きに行きたくなりました。

c0267692_1123667.jpg


K先生もレクチャーしてくれた三角形の構図だそう。髪の向こうが透けて見える位薄く
まとめるのがポイントとか、ヘアトレンドカタログのようなものらしいです。

c0267692_11273565.jpg


さて、2014 SS(春夏) トレンドカラーは?ファッションの授業用に毎年調べる
のですが、情報がいろいろありすぎていつも混乱します。
今年の流行色は、パントンが勧めている10色のうち2色を授業に取り入れてみました。

トーンとしては“スモーキーパステル”が、そして植物柄もトレンドという事で
花柄ミニワンピを課題にしました。 春らしい配色にラッションペンで着色します。

ダズリンブルー/アールヌーボー柄】

c0267692_11361256.jpg




ラディアントオーキッド/パンジー柄】

c0267692_1137974.jpg


お店では、やはり春らしい色が並んでいました。春と言えば、パステルカラーですが、
いつもより少しスモーキーな印象でした。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-18 11:41 | カラー&デザイン | Comments(1)
Commented by guiguitenugui at 2014-04-25 22:05
おつかれさまです。
ベロ藍わかりました!鮮やかな藍!
ナマで見たいです!
今では普通の洋服屋さんでまじめな藍染めは
なかなか売ってないけれど昔の人は藍に包まれた生活だったんですよね。
なんか羨ましいです。
今まで浮世絵は絵面だけで見てましたが
これからは文化も含めて見ていきたいと思いました!
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31