ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「色散歩/ピンク」 2月26日


広告デザイン科の皆さん「色散歩/ピンク」のレポートお疲れ様でした。

先日テレビで “真綿ふとん” の制作工程を見ました。本物ってこういうものなんだと
感心しました。そして当然のごとく、欲しくなりました。
「シクラメンのかほり」という曲の歌詞に 「真綿色したシクラメンほど・・・」と
ありますが、今はシクラメンと言えばピンクのイメージがつよい気がします。

c0267692_17214763.jpg


最近、新聞(中日新聞だけかも)を見ていて感じる事ですが、今までピンクが使われ
なかった内容にもピンクが登場して、使用率が上がっている気がします。 
季節は問わずなので、理由は何でしょう?

《ピンク散歩》

【愛】

「愛/バレンタイン」

2月はバレンタインを外せないですね。 
赤は “激しい愛” 濃いピンクは “わがままな愛” 淡いピンクは “優しい愛”
かな?

c0267692_1791232.jpg


【甘い】

和菓子でも、洋菓子でも甘い色といえばピンクですね。

c0267692_17105150.jpg


【春】

まだまだ寒い日もありますが、ショーウインドウや広告には春色がいっぱいです。

c0267692_1724198.jpg


後、1ヶ月もすれば桜が開花して、お花見シーズンです。

c0267692_1726395.jpg


【女子】

「女子/女子力」

言葉は不思議です。かつて “女子” って言い方は古くさかったのに。
佐々木希さんは女子力ありますね。

c0267692_17324915.jpg


濃いピンクだと女子力が増します。ブラウニーは韓国のお菓子、おいしかったです。

c0267692_17353894.jpg


「女子/識別」

“女性トイレは赤かピンク。男性トイレは青か黒と決まっている” と思い込み過ぎて、
タイで混乱しました。トイレのアイコンは、男/女なのに色は両方青だったのです。

c0267692_17395590.jpg


c0267692_17402026.jpg


【CI】

「CI/女性向け」

王道ピンク使いです。 女性用のランジェリーショップ。

c0267692_15175619.jpg


こちらも王道。 ネイルサロン。

c0267692_15191731.jpg


「CI/塾」

CIにはあまりピンクは登場しないと思っていましたが、近所で見かけました。
両方とも塾です。塾は青が多いので差別化でしょうか?

c0267692_1743244.jpg


c0267692_17432171.jpg


「CI/アパート」

アパート・マンション専門店。 建築関係では珍しいピンクの看板です。

c0267692_1745844.jpg


【ファサード】

浜松駅の顔、メイワンです。 タイル素材とメタリックピンクで優しい印象です。

c0267692_17472398.jpg


堅い印象の信用金庫ですが、ピンクの店舗もあるのですね。

c0267692_17483643.jpg


【識別】

識別のためのピンク、または土日祝日用なので、楽しいイメージにピンク?
もう少し淡くても良いかな・・・。

c0267692_17505362.jpg


【おまけ】

タイではピンクが溢れているそう。 昨晩、テレビで見ました。

c0267692_152231100.jpg


タイでは誕生曜日を大切にしていて、各曜日の仏像があり、お参りをするそうです。

c0267692_15245932.jpg


c0267692_1525652.jpg


ですが、誕生曜日に関係なく、皆さん目立ちたくてピンクを着るそうです。

7年程前 “タイ人は黄色が大好き” という映像をテレビで見て、確認しにタイに
行きました(タイに行きたい理由は他にもありましたが)。本当に黄色を着ている人が
たくさんいました。理由は、国民は王が大好きで、王の誕生曜日の黄色が人気とか。
寺院の屋根や仏像の金、僧侶の袈裟など黄(金)色が溢れる国だなと感心したのに・・・
いつのまにかピンク溢れる国になっていたとは。。。

予想よりはピンクを見つけましたが、色彩言語としてメッセージを伝えるより、
イメージを伝えるために使われることが多いように感じました。

【別のおまけ】

ネットで見つけた “カラー” に関するサイトです。訪ねてみてください。

〈パントン〉
〈IRO-COLOR〉
〈色覚障がい者に配慮したWebサイトの作り方〉
〈パーソナルカラー〉

ご参考にどうぞ。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-02-26 15:54 | カラー&デザイン | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30