ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「台湾デザイン」 4月24日


台湾カラー発見!です。持ち主のRさんは、私より少し前に台湾を旅したそうです。
Rさん、近いうちに台湾談義に花を咲かせましょう。

c0267692_10244142.jpg



台湾モードに再スイッチが入ったので、台湾デザインをアップします。

c0267692_11154136.jpg


お気に入り度No.1は「ブルース・リー(イモトさん似)ノート」
長い間、文房具屋さんの棚で眠っていた感たっぷりです。
「心を解き放せ」が気に入ったのですが、日本語でしたね。。。後で気がつきました。

c0267692_11345760.jpg


海鮮市場の袋。スーパーショッキングピンクです。でもかわいい。

c0267692_1137056.jpg


海鮮市場でもらった、ドライフルーツの包み紙。 紙質もいい感じです。

c0267692_11385665.jpg


台湾のお線香はとても長いので、長い袋に入っています。 線香の火が消せなくて困って
いたら、『線香を上にひょいとあげて消すのよ。』的表情で、女性が見本を見せてくれました。

c0267692_11505611.jpg


ターコイズブルーはジャスミン茶。ショッキングピンクのウーロン茶もあったのですが
飲んでしまいました。この2色は台湾の定番カラーです。
カラリングが台湾的なショップカード。お店はアメリカンレトロなカフェでした。
ミスマッチ・・・? この色彩感覚が台湾デザインの特徴かな。

c0267692_1222561.jpg


文学的な展示のチラシ。 ホットな黄色ではなく、クールな黄色とロゴがオシャレです。

c0267692_12121721.jpg


ブレスレットを買ったら入れてくれた袋。 「吉祥如意」の意味は 
“何事も思いのままゆく” “万事めでたく順調” “思いは実現する” など。

c0267692_10295158.jpg


台湾では願い事や、おめでたい言葉を書いたものを多く見かけましたが、
多くの家の入り口にも、墨や金で書かれた赤い紙が貼られていました。

c0267692_10391996.jpg


台湾に興味を持った最初の場所は九份です。残念ながら雨で楽しめなかったので
立体絵はがきでお茶を楽しみます。

c0267692_10433336.jpg


赤や金、ショッキングピンクにターコイズブルー。そして漢字、漢字、漢字。
でも、ここではすべて可愛い!!
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-04-20 12:12 | カラー&デザイン | Comments(2)
Commented by Rie at 2014-04-24 22:04 x
「ブルース・リー」ノートは、色目も紐も、かなり良い感じですね。手に取って見たいです。
Commented by hinageshi1128 at 2014-04-25 21:06
ほめてもらって嬉しいですo(*゚▽゚*)o是非、手に取って見てね。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30