ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「華麗なるオールドノリタケ展」 5月24日


「華麗なるオールドノリタケ展」に行ってきました。
ターコーズブルーと金色の細工がとても美しい花瓶が、ポスターに使われています。

c0267692_16543031.jpg


アール・ヌーヴォー、アール・デコ期に日本から欧米に輸出されていた陶器達です。
イスラムやジャポニズム、そしてシノワズリーなどがミックスされたデザインに
いろいろな技法と美しい色合いが、宝石のような陶器達でした。

c0267692_1724214.jpg


図柄としては、バラが1番お気に入りです。

c0267692_174385.jpg


私の宝物と同じ色合いの黄緑の陶器もありました。会場で見た時は、そっくりと
感じたのに・・・華麗度が違いました。私のはフランス製です。

c0267692_1718579.jpg


家のバラも満開です。

c0267692_1751110.jpg

[PR]
by hinageshi1128 | 2014-05-24 16:48 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(3)
Commented by chiroruchoko09 at 2014-05-25 17:43
私も行きましたー!

デザイン史、勉強してるのと、してないのでは見方がかわるなーって実感しました。
Commented by sayaka0913 at 2014-05-25 18:13
私もこれ行きたいやつです!
カップ素敵な色合いですねー♪
ノリタケのは繊細な作りと色合いが好きです。
Commented by hinageshi1128 at 2014-05-25 20:36
chiroruさん、私も思いました。勉強した内容を、目の前に提示してもらった感じですね。

sayakaさん、点数は少ないですが、とても素敵でしたよ。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31