ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「埴輪 Love」 5月29日


“きつねおとこさん”の「ハニワ」の記事を読んでチャンス!と思いました。
去年、ブログにアップしそびれた “埴輪” の画像があったのです。

全国的にも珍しい「見返りの鹿(5世紀中葉?)」は、家の近くで出土した埴輪を
全体復元したもので、狙われているのに気付いて鹿が振り返った姿です。
首の動きは良いのですが、手抜きなのか力不足なのか、足は家具のようです。

c0267692_218756.jpg


左は狩人。右奥は巫女。手前は鶏で、狩や祭祀の場面を古墳の上で再現したようです。

c0267692_18445251.jpg


磐田の明ヶ島土製品は男女の区別がユーモラスで、あまりのかわいさに見に行きました。

c0267692_21312529.jpg


約1.600年前、古墳を作る前の地鎮祭のようなものに、土で作った10cm以内の
武器や動物、琴、道具、人形達を捧げたそうです。

c0267692_21483986.jpg


勾玉もたくさんありました。形が好きで陶器の勾玉を持っています。

c0267692_21553250.jpg


形に意味がありそうなので調べてみました。いろいろな説があるようですが・・・。

・ヒトの源が胎児であることから、森羅万象の源を象徴するもの。
・宇宙のパワーである陰と陽、つまり太陽と月を象徴する形である。

“森羅万象” 大好きな言葉です。今夜から一緒に寝ます。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-05-29 18:44 | レトロ | Comments(4)
Commented by kakijiro at 2014-05-30 20:17
先日帰りにラジオで聴いたんですが、浜松の西の方は古墳なんかがけっこうあって、考古学的にも質の高い土器が出土するそうです

見返り鹿さんカワイイです(^^)
カワイイですが、表情に危機感がない(笑)
Commented by hinageshi1128 at 2014-05-31 23:27
kakijiroさん、全く緊張感のない鹿ですよね。

我が家は西ではなく北ですが、家の近くには古墳があったり、
積石塚があったり、埴輪が出たりするんですよ。
Commented by kitsuneotoko at 2014-06-01 19:02
見返り鹿すてきですね。
表情が全然ないところがミステリアス!

埴輪が気になっていたので、嬉しい記事ありがとうございます
Commented by hinageshi1128 at 2014-06-02 11:56
きちねおとこさんの家の近くにも遺跡が
ありますよね。「古代の色を探そう」ってテーマで、写真を撮りに学生達と行きました。好きな場所で、たまーに行きます。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30