ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「寄り道」 6月13日


今年3月に、ベルリンでアート展をされた知人の話を聞きに行きました。

ドイツの食べ物、飲み物持ち込み歓迎とのことなのでパン屋さんに寄りました。
緑がいっぱいで、チョークサインがかわいいお店です。

c0267692_1632738.jpg


予想通りドイツパンはありませんでした。フランス系はスーパーでも売っていますが、
ドイツパンのお店は少ないですね。中庭でパンをいただきました。

合歓が咲いていました。形容したら「かわいい煙のような花」かな・・・。
家の庭の合歓の花を、近所の方が「夢ってかんじの花だねー」と言ってくれたのを
思い出しました。庭の合歓はいつのまにか絶えていました。

c0267692_16423486.jpg


会場の “鴨江アートセンター”のエントランス。穏やかな光に包まれた空間です。

c0267692_16502160.jpg


ドイツパンは持って行けませんでしたが、ドイツ料理が用意されていました。
味は酸味が特徴で、ビールに合う味付けかも?という意見も出ていました。
美味しいお料理を食べながら、写真を見てお話を聞きました。ごちそうさまでした。

世界中の若者アーティストが、旧東ベルリンに集まっているそうで、
ベルリンにはドキドキワクワクがいっぱいあるそうです。
ヨーロッパは伝統を守る所だから、伝統的な場所より一度壊れた場所の方に
アートが生まれるのでは、という声もありました。

ヘレニズム文化のものを集めた、美術館(名前は忘れましたが)の映像もありました。
大英博物館やルーブル美術館と同じように、戦利品ということです。
神殿の階段まであってびっくりしました。どうやって運んだのでしょう・・・?
そのエネルーギに感服です。よっぽど欲しかったのですね。

外に出ると光がきれい。ホッパーの絵のような寂しい情景です。

c0267692_17145380.jpg


人が居るのに気配が感じられない、ホッパーのダイナーの絵に惹かれます。

c0267692_17253251.jpg


一方で、アメリカ映画に登場する陽気なダイナーにも憧れます。
“コカコーラを飲みながらサンドイッチ食べる” やってみたい。。。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-06-13 23:00 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(2)
Commented by tecarah at 2014-06-14 18:49
先生にコカコーラが似合わなすぎる笑
このパン屋さんは以前にもブログに出てた浜松のパン屋さんですか?
Commented by hinageshi1128 at 2014-06-15 07:05
似合わない(°_°)…ですよね。
パン屋さんは2度目の登場です。学校から南へ車で10分位です。素敵なお店ですが、パンの種類が少ないのが残念。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30