ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「夏準備」 7月8日


7月に入ってから、案外涼しかったのに今日は蒸し暑い。。。

暑い季節は体が陽性になるので、陰性の食べ物で体を冷やします。
その代表が酢です。左は初めて買ったイタリアのアップルビネガー、
右は日本のりんご酢です。この酢は砂糖を使っていないのに
とても甘くて、炭酸で割るとアップルタイザーのような味です。


c0267692_12121886.jpg

畑で穫れたラッキョウを漬けました。今年は4kg弱の収穫です。
イタリアのアップルビネガーもおいしいのですが、砂糖を入れないと
甘さが足りないので、いつも使っているりんご酢にしました。


c0267692_1251396.jpg

ラッキョウを食べた後の漬液がもったいなく、取っておくのですが
あまり使い道がありません。きゅうりがどんどん大きくなるので
試してみました。唐辛子ときゅうり、補色でイキイキです。


c0267692_12123131.jpg


野菜の花に似た野の花が満開です。愛犬は毒消しの草を無心に食べています。


c0267692_12124410.jpg


人間も動物のように(動物ですが)体が求めるものを食べれば良いのですが
欲望には勝てず、なかなか難しいですね。









[PR]
by hinageshi1128 | 2014-07-08 12:13 | オーガニックライフ | Comments(4)
Commented by twuruki at 2014-07-09 23:06
キュウリの漬物おいしそうですね!
めっちゃ好きなのでよく買います(´ω`)

欲望に勝てないのはしょうがないですw
Commented by hinageshi1128 at 2014-07-09 23:18
ラッキョウ風味で美味しいですよ。

欲望があるから人間ですよね(^O^)
Commented by tecarah at 2014-07-21 16:18
わたしもこの内堀のりんご酢大好きです!
やみつきになって月に3本は買ってたときもありました…

カボチャやら夏野菜を素揚げか焼くかして、これでマリネにするのも好きです。
でもこの酢が結構キツイので調節がいりますが…

内堀の酢は色々試しましたがりんごがダントツに好きです。豊橋のあつみではないスーパーには1Lペットもあるので、今後買うのならそちらの方が割安です。笑♡
Commented by hinageshi1128 at 2014-07-22 21:20
1Lのもあるんですね。今迄、リンゴ酢しか見た事がなかったのに、アツミには他の酢もあって、ココには何でもあるんだなって感動しました。でも、リンゴで良いのですね。(^O^)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30