ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「オレンジ色散歩」 7月14日


広告デザイン科の皆さん、オレンジ色散歩お疲れ様でした。

「良いオレンジ色を見つけても、タイミングが悪くて写真が撮れなくて残念」という
意見がありました。私も車で走りながら見つけて悔しい思いをする事も
あります。でも、安全第一で!オレンジは安全カラーですしね。

皆さんが見つけたオレンジ色をまとめると、こんな感じでしょうか。

《オレンジ色散歩》

【安全】

「注意/交通」

オレンジ色は誘目性が高く、注意を促す色ですが、赤や黄ほど印象が強くありません。
赤は強い警告で、黄色は注意、注目。オレンジ色は優しい警告でしょうか。

c0267692_2215447.jpg


c0267692_2223785.jpg


こちらは赤に近いオレンジ色なので、警告度が強い印象です。

c0267692_2231136.jpg


「注意/安全」

オレンジ×黒は、視認性が高くても、黄×黒ほど強い印象でありません。

c0267692_2265864.jpg


【思いやり】

オレンジ色は、思いやりや優しさを伝える色ですね。

c0267692_2294943.jpg


【子供】

オレンジ色は元気でカワイイ、子供らしさの表現に向いていると思います。

c0267692_22122691.jpg


【食欲】

オレンジ色は美味しい色であり、くつろぎの色なので、食関係にはピッタリです。

c0267692_22142072.jpg


【親しみ】

郵便局のオレンジ色の意味は “親しみ、安心、楽しさ” とか。

c0267692_22343262.jpg


【娯楽】

オレンジ色は、楽しむ場所にピッタリだと思います。

c0267692_22252986.jpg


c0267692_22254565.jpg


【落ち着く】

ターナーの絵のような夕焼けです。

c0267692_22384897.jpg


だいたい、こんなところでしょうか。
オレンジ色の魅力は、主張し過ぎない存在感でしょうか。

いろいろなコトに注目すると、気付かないことも多いのですが、
1つのコトに集中すると、大切なものが見えてくると思います。
[PR]
by hinageshi1128 | 2014-07-14 22:31 | カラー&デザイン | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31