ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「ココモ&アートセンター」 7月27日


浜松城公園のすぐ近くにあるギャラリー「ココモ」に行きました。


c0267692_18400806.jpg


展示内容は「思い出のシネマスコープ展」です。
2階は懐かしの映画ポスター、サントラ盤、チラシ、映画雑誌などが並んでいます。
3階は屋根裏部屋で映画関連のものと、懐かしグッズがいっぱい。
オーナーさんとDVDを観ながら、映画の話に盛り上がりました。
これから、いろいろな企画をしていくとのこと、楽しみです。


c0267692_22125789.jpg


ココモの後は、鴨江アートセンターのワークショップに参加しました。


c0267692_22125776.jpg


私が参加したのは「まちの景色をつくるもの」です。
景色を作る要因は、頭で想像すると建物や看板、植物、乗り物・・・とモノを思い浮かべます。
でも、一番大切なのは “人の思い” だという事。話を聞いているうちに納得しました。


c0267692_22125886.jpg


昨年度の「はままつ広告景観賞」の受賞インタビューでは、建物や看板に対する
店主の思いが聞けました。その思いが風景を作っていると感じました。

今年の「はままつ広告景観賞」の応募は、8月1日スタートです。
今日の話の中に「向こう三軒、両隣が認める看板」という言葉が出てきました。
良い景観が連鎖して素敵な浜松になるといいなと思いました。

アートセンターの前の「木下恵介記念館」。シンプルだけど美しい建物だなと
見る度に写真を撮ってしまいます。古い建物が持つ場所の記憶も魅力です。


c0267692_18411827.jpg


裏から見たアートセンター。今まで気が付きませんでしたが、建物の端はタイルでした。


c0267692_22125943.jpg


知っている場所でも、新しい発見はわくわくで楽しい。




[PR]
by hinageshi1128 | 2014-07-27 18:56 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31