人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「文楽」 9月29日


昨日は『文楽』に酔いました。場所は “菊川文化会館アエル” 自然を意識した素敵な
ホールでした。


「文楽」 9月29日_c0267692_21250688.jpg

入り口で人形がお出迎え。案外大きいので舞台でも存在感があります。
ずっと観たいと思っていた文楽。昼の部の演目は『曾根崎心中』『義経千本桜』です。


「文楽」 9月29日_c0267692_21300456.jpg

ポスターに書かれたキャッチコピーは「世界に誇る大人の人形劇」です。
『曾根崎心中』は遊女の悲恋物で、人間が演じると生々しいのでしょうが、
人形なので、どこか愛らしいというか。。。でも思い切り感情移入させられます。


「文楽」 9月29日_c0267692_21275599.jpg

手の動きや首の振り方、着物の裾の引かれ具合、その動き一つ一つで人形に感情が宿って
いくのを感じました。

『文楽』は、太夫(浄瑠璃)・三味線・人形遣いの三者が三位一体で創り上げる舞台ということです。
人形だけでなく、太夫と三味線の演奏にも感動しました。やはり、ライブは本物ですね。


  ****************





by hinageshi1128 | 2014-09-29 22:23 | 本・アート・音楽・映画・演劇
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31