人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「良い空間」 10月19日


北欧家具のロングライフデザインについて “無彩男子” がブログに書いています。
60年以上モデルチェンジされず、作り続けられているということは、
外観デザインが良いだけではなく、座り心地が良いということなんですね。
最も、それも含めてデザインというのでしょう。

日本の住居は、縁側、庭、借景など外部との繋がりを意識してきたと言われます。
一方、欧米では室内空間の心地よさを追求してきたそうで、特に寒い北欧では、
明るく快適なインテリアコーディネートが、求められてきたということです。
北欧デザインの澄んだ抜け感は、とても魅力的だと思います。

先週、広告デザイン科の授業で柏木博さんがドイツの「バウハウス」を訪ねるビデオを観ました。
その中で「 “どんな空間に身を置くのか” が重要」という話をされていました。


「良い空間」 10月19日_c0267692_22383007.jpg


6年程前、柏木さんの講演を聞きました。 “住む” という事について熱く語られていました。

柏木さんはどんな空間に住んでいるのかな・・・?と本を見てみると、
北欧デンマークのデザイナー、ウェグナーの “Yチェア” がありました。


「良い空間」 10月19日_c0267692_22383922.jpg


3年位前、ちゃんとした椅子を買おうと決意し、あれこれ探してYチェアを買う事に決めました。
たまたま日本製の “アザワ” の椅子に出会い、日本人に合っているだろうと変更しました。
アザワの椅子は、良い悪いを感じないところが、空気みたいで気に入っています。
それでもやっぱり、Yチェアは憧れの椅子です。


「良い空間」 10月19日_c0267692_13413669.jpg


“良い空間” と言えば佐藤可士和さんも、自分の事務所を初めて持った時のワクワク感を例に、
“空間” の重要性を説いていました。

“良い空間” で思い出すのは、ファッションデザイナーの “ヨーガン・レール” さんの事務所です。
ずっと以前、会社の先輩に連れて行ってもらいました。
東京湾に面した高層ビルの上階にあり、机は全て海に向けられていました。
明るい日差しが降り注ぐ仕事場に、良い仕事は良い空間から生まれると感じました。

その後、ヨーガンさんは室内空間を超え、環境空間に目を向け沖縄に仕事場を移したそうです。
でも残念なことに、石垣島で先月交通事故で亡くなられました。

ポーランド生まれのドイツ人だったヨーガンさんは、日本の何に魅かれて何十年も住んでいたのでしょうか。
外国の方が日本に住んで、日本の魅力を発見してくれるのはとても嬉しい事です。


  ***************




 

by hinageshi1128 | 2014-10-19 17:32 | 広告デザイン科
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31