ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「明治村」 11月30日


歩き回るには小雨で助かりましたが、雨のため写真はいまいちです。

【建物ガイド】普段非公開の場所も、解説付きで見せてもらえます。

《西郷從道邸》西郷隆盛の弟。住居とは別に設けた接客用の洋館。


c0267692_14035984.jpg



内部は豪華な印象。日本三景が描かれた珍しい陶器の暖炉。


c0267692_14040736.jpg



《学習院長 官舎》公の場の洋館と私的の場の和館。ガイドさんが早すぎて写真が撮れませんでした。。。


c0267692_14041433.jpg



【建物内部】時が経っても美しく、人の居た気配が感じられる場所。

《第四高等学校物理化学教室》理科室といえば楳図かずお…? いえ、萩尾望都の世界を感じる廊下。


c0267692_14043197.jpg



《清水医院》懐かしい薬瓶が見える投薬口。建物内部は消毒の臭いが。。。


c0267692_14043738.jpg



《東山梨郡役所》階段には多くの人が上り下りした気配がします。天然木は経年変化が美しい。


c0267692_14044455.jpg



【可愛い建物】外観が木造でペンキ塗装だったり、エレメントが凝っていたりと、とにかく可愛い。

《高田小熊写真館》ジブリアニメに登場しそう。赤い屋根には撮影用の外光を採り入れるための天窓。


c0267692_14045792.jpg



丸ゴシックでキュートな看板。


c0267692_14050641.jpg



《北里研究所》ドラマ「花子とアン」で花子が入学した女学校として登場。ミントグリーンがきれい。


c0267692_14052069.jpg



《聖ヨハネ教会》レンガが美しい。地震を考慮し、また京都の気候にも合わせた優れた建築物だそう。


c0267692_14052874.jpg



簡素なステンドグラスから光が降り注ぐ室内は、広々としていて明るい。


c0267692_14053500.jpg



《宇治山田郵便局舎》ドームが外国の街にある建物を感じさせる。


c0267692_14054732.jpg



続く



  ***************









[PR]
by hinageshi1128 | 2014-11-30 15:14 | レトロ | Comments(2)
Commented by higashimory at 2014-12-01 22:54
建物ガイドの内部見学と説明はとてもありがたいですが、欲をいえば説明の後に、自由に見学できる時間があるともっと良いんだけど…無理かな
Commented by hinageshi1128 at 2014-12-01 23:40
同感!説明を消化して、眺めてって時間が必要ですよね。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30