ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「ほめてもらう」 12月2日


土曜日に「楽X学 2014」が、静岡文化芸術大学で開催されました。
落ち葉は美しいですが、土に帰らない場所では掃除が大変です。


c0267692_15260439.jpg



いろいろな講座がありましたが、私は「鈴木重子さんと片岡祐介さんのトーク&ライブ」に参加しました。
重子さんは、美して背が高くて頭も良くて歌もうまい・・・でも大変な時期もあったそうです。
印象に残った言葉は「自分を信頼して」「自分を励まして」「何か新しい事を始めませんか」です。

いい言葉だな・・・「自分を信頼する 励ます」 自分を大切にしなくては。。。

片岡祐介さんは、子供や障害のある人達と即興で音楽を作っているそうです。
子供たちにかける言葉は「それイイネ」「それどうしたいの?」だそうです。


c0267692_15260925.jpg



「誉められてのびるタイプ」って言葉は、あまり好きではないですが、
自分がしている事が、良いのか悪いのか分からなくて不安になる時があります。
そんな時「ほめて」もらえたら、ちょっと安心。指針になります。
適当に誉めるではなく、適正に誉めていきたいなと思いました。

一番楽しかった曲は、「遠州からっかぜ踊り」。浜松の住人なら「ある!ある!」な歌詞でした。




  ***************






[PR]
by hinageshi1128 | 2014-12-02 15:50 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(2)
Commented by sora-to-niji07 at 2014-12-02 18:33
確かに、自分の意見が少数派の時とか、不安な時にほめてもらえると、自信を取り戻すきっかけになります。
Commented by hinageshi1128 at 2014-12-03 10:14
同感していただいて、ありがとうございます。認めてもらえるは、ほめてもらうに近いんですね。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31