ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「豊橋レトロ」 12月17日


仕事でお付き合いをさせていただくことになった豊橋市・・・ですが、
記憶では、駅に降りたのは2回だけかも。ということで、視察に行ってきました。

大名の宿「二川本陣」。江戸時代末、東海道五十三次の33番目の宿場。


c0267692_14241973.jpg



左手に多くの部屋が並んでいます。古い街並があるのですが、今日はあまりの寒さに散策は断念。


c0267692_14242464.jpg



穴を隠すための飾り?家紋のようです。意匠へのこだわりが、日本家屋見学の楽しみの一つです。


c0267692_14243076.jpg



豊橋市役所13階からの眺め。市役所は自然がいっぱいの豊橋公園の中にあります。
この階にはイタリアンレストランがありますが、残念な事に今日は貸し切りでした。


c0267692_14243513.jpg



豊橋と言えば路面電車です。待っている時は、なかなか来ません。


c0267692_14244150.jpg



昔の電車の写真で代用します。浜名湖の文字が気に入りました。


c0267692_14244554.jpg



国1沿いに建つ昭和6年建造の「豊橋市公会堂」。現役です。設計は浜松出身の中村與資平。
見えた瞬間、感動しました。豊橋市民はさりげなくいつも見ているのですね。


c0267692_14245547.jpg



大正2年建造の「豊橋ハリスト正教会」。国重要文化財指定。ビザンチン様式。
窓のディテールや、ペンキ塗りの木の壁面など、とても可愛い教会です。


c0267692_14250765.jpg


遠くの山々、路面電車、公園、レトロな建物が風景をつくっている。豊橋は素敵な街でした。



  ***************








[PR]
by hinageshi1128 | 2014-12-17 15:05 | レトロ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31