ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「豊川ライブ」 12月21日


2週続けて愛知県へ。昨日は豊川に行ってきました。
豊川と言えば豊川稲荷が有名です。鳥居のイメージでしょうか、大胆な赤の鉄骨に目を奪われます。


c0267692_11273014.jpg



もちろん狐も出迎えてくれます。稲荷なので神社かと思っていましたが、ここは実は寺院だったのです。


c0267692_11273667.jpg



時間がないので豊川稲荷は次の機会に。今日の一番の目的はライブです。
地元愛知や静岡県、関西からアメリカンフォーク系の音楽好きが集まりました。
いろいろな人が交代で演奏し、最後は皆でセッションです。

私の一五一会(4弦ギター)の師匠は、アイリッシュを沖縄語で歌うチャンプルフォークです。


c0267692_11274382.jpg




真ん中の楽器はオートハープ。他にバンジョー、マンドリン、カホン、リコーダーなど、、、
皆で演奏してもアコースティックな音は体になじんで心地よいです。


c0267692_11274959.jpg



皆で楽しく演奏をしている姿は、フォークソングの本来の形を見ているようです。
歌で大変な仕事を励ましたり、慰めたり、また皆で楽しんだりと。

日本にも労働歌はたくさんありますが、我が家で飲んでいる日本酒の「寺田本家の仕込み歌」
聞くと “思いを込めてものを作る” ことを大切にしなくてはと感じます。



  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2014-12-22 12:10 | 本・アート・音楽・映画・演劇 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30