ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「鏡開き」 1月12日


昨日は鏡開きでした。

畑で収穫した、丹波大納言でお汁粉を作りました。

土鍋でゆっくりコトコト。
スローフードはスローな調理法が合うと思います。


c0267692_6543984.jpg




鏡餅は玄米餅なので、見た目はイマイチですが素朴な味わいです。

鏡餅は割るのが良いとされていますが、
今はパックされていて、
割れる硬さにはなりません。
包丁で切るしかないですね。。。


c0267692_6544099.jpg




コンビニで鏡開き用にと、茹で小豆の缶詰が並んでいました。
今時の形で、風習を繋いでゆくのもありですね。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-01-12 06:28 | オーガニックライフ | Comments(4)
Commented by maro2210 at 2015-01-12 18:59
先生のお家のキッチン、とっても綺麗ですね。ピカピカ……。
タイルの色合いも素敵です。
Commented by hinageshi1128 at 2015-01-12 21:25
maroさん、ありがとうございます。ピカピカでない所は写さないようにしているので(-。-;
Commented by nevousenfaitespas at 2015-01-13 22:03
タイルのキッチン
素敵ですね!!タイプです♡
美しすぎるキッチンですねー!!
モデルルームみたい(^^)
Commented by hinageshi1128 at 2015-01-15 05:59
モデルルームとは(-。-; 実はモノがいっぱいなんです。
雑多なものを写さないとかえって不自然なんですね。。。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31