ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「マッケンジー住宅」 2月23日


静岡市にある国登録文化財の「旧マッケンジー住宅」に行ってきました。
赤い西洋瓦にスタッコ仕上げの白壁のスパニッシュ様式です。


c0267692_16151965.jpg



窓からは駿河湾が眺められ、浜辺からは富士山も見えます(今回は見られませんでしたが・・・)。


c0267692_16152552.jpg



建物内部は、光と陰が印象的です。


c0267692_16153148.jpg



アメリカ人夫婦のための住宅なので、インテリアや設備が日本人向けの洋館とは違う印象。
セントラルヒーティングやシステムキッチン、大型冷蔵庫など近代的です。


c0267692_16154365.jpg



設計者ヴォーリズは多くの業績を残していますが、有名なのはメンソレータムの近江兄弟社でしょうか。
設計者としても800余の建物を設計したそうです。

数年前に近江八幡にヴォーリズ建築の巡礼(大げさですが)をしました。
古い和風建物と洋風建築がミックスした素敵な街でした。

弥生時代の登呂遺跡にも久しぶりに行きました。茅葺きは縄文時代からあった原初的な屋根とか・・・。


c0267692_16251115.jpg



知恵が結集された高床式倉庫。機能面が優れているだけでなく形状も美しい。


c0267692_16251970.jpg



そして、小学校の時学んだネズミ返し。


c0267692_16252665.jpg



縄文時代の蜆塚遺跡(浜松市)に比べると、すっきりとした印象です。



  ***************










[PR]
by hinageshi1128 | 2015-02-23 16:35 | レトロ | Comments(1)
Commented by irom_0113 at 2015-03-05 21:55
すごく素敵な邸宅ですね。静岡にあるんですね。
すごく白壁で海も似合いそう!と思っていたら・・海が見えるんですね☆▽☆
光の陰影の写真すごい素敵です。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31