ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「アノニマスデザイン」 7月5日


6月は、何だか慌ただしく過ぎてしまいました。慣れない仕事が2件終わってほっとしています。
そんな事をしている間に7月も、もう5日です。

土曜日に静岡文化芸術大学で開催された、公開講座「榮久庵憲司とデザインの世界」に行きました。
本や映像で見聞きするより、こういった場所で聞く話の方が、体(心かな・・・)にしみこみます。

代表作のキッコーマン醤油の卓上瓶がずらっと並んでいます。


c0267692_21542660.jpg



お土産に卓上醤油をいただきました。実は我が家でも使っています。
以前はガラスや陶器の醤油差しを使っていました。でも何だか使い勝手が悪くて、
いつの間にか、これに変わっていました。どのくらい使っているのか記憶にないし、
あまり見た目のデザインが良いとか、使い勝手が良いとか考えた事がありません。
ついでに言えば、誰がデザインしたの?って思ったこともありません。
その位、ごく普通になじんでいる。。。

今回この講演を聞いて、日用品のデザインとはこういう事なのだと改めて思いました。


c0267692_21373963.jpg



先日、Tさんにカメラマンの川内倫子さんの話をしたら、たまたまTさんが持っていた、
和菓子屋「たねや」のパンフレットが倫子さんの写真でした。


c0267692_21374619.jpg



何だか繋がっていて嬉しかった・・・と思ったら。
「たねや」さんのお菓子をもらいました。パッケージがシックでおしゃれです。


c0267692_21375232.jpg



次は何に繋がるのか楽しみです。



  ***************







[PR]
by hinageshi1128 | 2015-07-05 22:02 | カラー&デザイン | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30