ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「フィトセラピー2」 8月31日


今日で8月も終わり。
少し涼しくなって、やりたい事がいろいろできそうで、ワクワクしてきます。

8月23日「フィトセラピー」講座の2回目がありました。

ハーブティーは右がエキナセア単品。左がエキナセアとベルベーヌのブレンドです。
エキナセアは免疫をアップしてくれるので、風邪をひいた時にお薦めだそう。
飲みながら色・香り・味をノートに書き込みます。味は特徴がなく、表現に苦しみました。


c0267692_11543023.jpg



その他、万能ハーブの一つのカモミールと、デトックス効果の高いネトルも飲みました。

実習で作った、左から「ジャーマンカモミールのチンキ」「ペパーミント、タイム、セージのチンキ」
「カレンデュラの侵出油」。1ヶ月程で完成です。
肌に付けたりルームスプレーにしたりと使ってみる事と、オリジナルの使い方を考える事が宿題です。


c0267692_11543651.jpg



お昼はマクロビのケータリング。オーガニック食材の力強さを感じます。もちろんとても美味しかったです。


c0267692_11544559.jpg



フィトセラピーの先生と仲間の「チムグスイ×ningulu-tutti展」のはがき。こちらも楽しみです。


c0267692_11545107.jpg



先日、藤枝でお茶を生産されている「向島園」さんがラジオで無農薬茶の話をしていました。
過保護でないお茶は、叩き上げみたいなものでとても強く病気にならないと。
お茶の木には寿命がないけど、農薬で過保護のお茶の木は20年程でだめになるとか。。。

植物の強さに感動です。 オーガニックは、原点回帰なんですね。


  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2015-08-31 11:55 | オーガニックライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31