ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「武井武雄の世界展」 11月7日


11月3日、豊橋市美術博物館で開催されている「武井武雄の世界展」に行ってきました。
サブタイトル 〜こどもの国の魔法使い〜 の通りの作品展でした。


c0267692_14584292.jpg



入り口で絵本の主人公達が出迎えてくれます。


c0267692_14584888.jpg



大正期は児童教育が盛んだった時期で、絵雑誌「コドモノクニ」は大正11年に刊行されました。
武井武雄はコドモノクニの挿入絵だけでなく、表紙デザインや紙面レイアウトも行ったそうです。
武雄さんの絵は、線がくっきりしていて明瞭な色使い、美しいレタリングなどのデザイン的要素が
特徴で、それらが、ユーモアのあるメルヘンの世界観を際立たせていて、魅力的でした。


c0267692_14585359.jpg



児童画とは別に芸術的な作品も多く展示されていました。「刊行本」と呼ばれる小さな本は、
箱根寄せ木細工、螺鈿、紙の織物・・・など、驚く程手の込んだ美しい芸術作品のような本達でした。
武雄さんの美意識の高さに魅了されました。

美術館は公園の中にあります。


c0267692_14585980.jpg



豊橋での楽しみは、ちょっとレトロな路面電車に乗る事です。車窓からの公会堂です。


c0267692_14590518.jpg



豊橋駅近くに「水上ビル」という古いビルがあるそうですが、それは次回のお楽しみに。。。



  **************





[PR]
by hinageshi1128 | 2015-11-07 15:37 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31