ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「味噌作り」 11月21日


11月18日、再び藤枝へ。4日前に行った「たまゆらの郷」より西の山の中へ味噌を作りに行きました。
あいにくの雨の中、お釜は屋根の下、人間は雨にあたり火の番です。


c0267692_15183632.jpg



薪での火加減は難しく、団扇であおいだり、吹きこぼれそうになるとフタを開けて調整します。
少し肌寒い中、火の番は忙しくも心暖まる作業です。ずーーっと昔の祖先が見た炎の思い出なのかな。。。


c0267692_15184292.jpg



作業の合間に写真を撮るのでピンボケばかりです。大豆が指で押してつぶれるようになったら、
臼で搗きます。茹で大豆が杵にはりついて、ちょっとめんどうな作業です。


c0267692_15184686.jpg



麹と塩を混ぜておき、つぶした大豆と混ぜ球体にします。


c0267692_15185126.jpg



甕の底に大豆球を投げ入れ、空気を抜きます。4号甕に8Kg入りました。
麹の良い香りはしますが、味噌にはほど遠くまだ白っぽい。春になれば完成です。


c0267692_15185666.jpg



帰りは雨脚が強くなり、景色を楽しむどころか対向車にドキドキでした。


c0267692_15190303.jpg



11人でおしゃべりしながらの作業は楽しく、味噌作りは大変から楽しいに変わりました。
緑がいっぱいの中、薪で炊いた大豆。臼と杵で搗いて作った味噌。力強い味になりそうです。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2015-11-21 15:43 | オーガニックライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31