ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「フィトセラピー4」 12月2日


11月23日、フィトセラピー講座4回目がありました。今回の内容は「アロマテラピー」です。

アロマテラピーに使う精油は、成分がぎゅっと圧縮されているので少量使います。
脳の中の香りを感じる部分は、司令塔である視床下部に近いので、香りは心身に働きかけ、
また、精油は呼吸器や皮膚を通して血管から全身へと巡り、体に働きかけるそうです。
嗅ぐ事、吸う事、皮膚吸収など、アロマはいろいろな角度から体に効果があるんですね。

早速、風邪予防に効く「ユーカリ」と、首・肩こりに効く「ゼラニウム」を買ってきました。
「ユーカリ」を寝室の加湿器に2〜3滴入れて使ってみました。樹木の香りが心地よいです。


c0267692_15372737.jpg



お昼は、皆でお弁当をいただきます。お弁当を開いた時、美しくて感動しました。
そして、優しい食材の香りと、口に入れた時の感触や歯ごたえ。コリコリと食べる音。
食材を活かした味付け・・・おしゃべりも楽しく、五感に効くランチタイムでした。


c0267692_15373727.jpg



新聞に遊びながら五感を育てる「五感を刺激する玩具」の記事がありました。


c0267692_15374647.jpg



見る、聞く、など一つの感に意識が向きがちですが、五感全部を意識する事も大切ですね。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2015-12-02 15:49 | オーガニックライフ | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30