ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「人形浄瑠璃」 3月13日


3月12日、人形浄瑠璃を鑑賞しました。家から車で10分程の場所での公演です。
めったにない地方公演なのに、席は1/3位空いていました。


c0267692_15554339.jpg



以前、菊川での公演のときはラジオで案内を何回も聞いたのに、今回は耳にも
目にも情報が少なかった気がします。ちょっと残念。

入り口で人形が出迎えてくれます。案外大きくて存在感があります。


c0267692_15555557.jpg



前回は真ん中辺りの席だったので、今回は発売当日に購入しました。左側最前列に
したのですが、ちょっと失敗。字幕が目の前で首も目も疲れました。

文楽は、浄瑠璃・三味線・人形の三位一体の舞台芸術ということですが、
今回は、感情たっぷりに語る浄瑠璃に聞き入りました。

初めの演目は「団子売」。夫婦がそれぞれ踊りを踊る楽しい舞台です。
次は、近松門左衛門の「心中天網島」。人形とは言え感情豊かで、悲しい場面では、
涙がにじんできます。クライマックスの心中場面では、何で死ななきゃいけない
のよ・・・。と、ちょっとリアルな現代人に戻ってしまいます。


c0267692_15554935.jpg



人形使いは3人1組なので、人形が4体のシーンでは、人間が12人と人形4体で
部屋の中がいっぱいになります。何だか飽和状態だな・・・などと、
今回は2回目なので余計な事を考えたりしましたが、すばらしい芸術を堪能しました。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2016-03-13 20:00 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31