人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「ラオス旅3」 3月29日


【3月18日(金) 托鉢・メコン川】

『托鉢』
多くの観光客が托鉢を見学する、または寄進をするのですが、ルアン・パバーンの
人々に取っては毎日行う大切な儀式なのです。信仰心を大切に参加をしなくては・・・。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11080795.jpg



まだ暗いうちにホテルを出て歩いていると、天秤籠をかついだ女性がどこからともなく
(暗いから)現れ、手持ち紐の付いたせいろを渡されました。多分托鉢用餅米だろうと
2つ5ドルで購入しました。すると、またどこからともなく同じような女性が現れ、
せいろを差し出します。あると見せたら、1つ交換させられました。どうやら
仲間らしく、仲良くシェアということのようです。なんだか気持ちが良い。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11073815.jpg



彼女達について行くと、手際良く椅子をタタッと並べ、座るよう指示されました。
そこは彼女達の縄張り(言葉は悪いですが)のようなものらしい。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11074980.jpg



次に、小袋の菓子が登場し2つで5ドル(だったような)と。袋の上に餅米をのせ
寄進をするらしい。必要ならと購入。スプーンとパービアン(ストール)も登場 !?
どこまで続くと思っていたら、これはNo Moneyでした。ストールをかけてもらい
準備万端です。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11075476.jpg



道の向こうから僧侶達が列をなして歩いてきました。その姿が神聖で緊張します。
延々と続く僧侶の列に圧倒されます。差し上げる作業はなかなか忙しく、
心がこもらなかったなと反省。正座が正式らしい事を後で知り、それも反省しました。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11075962.jpg



ルアン・パバーンには30ほどの寺院があり、各寺20〜30人の僧侶が居るという事
は、ここには600〜900人の僧侶が居る計算になります。托鉢する僧侶の数の多さも
納得がいきます。実際の僧侶は2〜3人で、後はお坊さんの学校に行く子供達とか、
田舎で学校に行けなかったり、金銭的に行けない子供達の教育システムでもあるようです。
托鉢は僧侶にとっては修行の場で、寄進する信者にとっては施しを戴く場という事です。


【メコン川クルーズ】
チーク材でできた家具のような船で、メコン川をクルーズしました。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11082038.jpg



川沿いに住む人々に多くの恵みを与えているメコン川は、滔々と流れる泥色の川です。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11082669.jpg



途中で酒造りと織物の村「バーンサーン村」に寄りました。綿を栽培して織っているとか。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11083365.jpg



お米を発酵中。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11084910.jpg



怪しいものがいろいろ入ったお酒もありましたが、何も入っていない焼酎とワインを購入。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11084269.jpg



次に寄ったのは「パークウー洞窟」です。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11085656.jpg




洞窟の中には多くの仏像がありました。ラオスの仏教徒は、お金持ちは大きな仏像を、
そうでない人はそれなりの仏像をお寺に奉納するらしい。どの寺院にも多くの
仏像が並んでいる事に納得です。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11090340.jpg



洞窟の中からメコン川を見下ろす仏像達。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11091083.jpg




船に戻ってランチタイムです。どれも美味しいのですが、量が多くて食べきれません。
現地ガイドさん曰く、ラオスは食べ物が豊富なので量が多いとか・・・。
アジアを旅すると、食べ物が豊富で美味しいと感じます。人々がぎすぎすして
いないのは、こんなところにも理由があるのかな。。。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11091763.jpg



クルーズの後は王宮博物館前のナイトバザールへ。ホテルのすぐ側です。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11092477.jpg



Tシャツ、手芸品、ストール、洋服、お酒、雑貨・・・いろいろな物が並びます。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11093178.jpg



大きな袋から商品を出し、きれいに並べて商売をして、また袋に入れて片付ける。
毎晩毎晩、たんたんと繰り返す。大変そうでもなく楽しそうでもなく。
声は掛けられるけど、大声でもなくしつこくもなく。何だか不思議な印象。


「ラオス旅3」 3月29日_c0267692_11093772.jpg



足るを知るというか、自分の居場所でやるべき事をこなし、幸せなのか、
不満足なのかわざわざ考える必要がない空気感を感じます。

夕食は屋台でと思ったのですが、前日の昼と夜、そしてクルーズランチでも餅米を食べ、
全く消化をされていません。喉迄餅米が詰まった感じ。後で知りましたが、ラオスでは
一日一食程度しか餅米を食べないとか。結局、夕食は抜きになりました。


  続く・・・・・・・。









by hinageshi1128 | 2016-03-29 12:00 | 旅&お出かけ
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31