人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「テキスタイルデザインとアップリケ」 4月25日


4月23日、鴨江アートセンターで開催された「テキスタイルとアップリケ」に参加しました。
ファシリテーターは「mamegumi」さん。「ROOTOTE」のデザインもされている方です。

オリジナルの生地が欲しいけど、シルクスクリーンで染めるとお金がかかるし・・・
と思いついたのがアップリケだったそうです。

窓から入る春の光と風が気持ち良い部屋で、皆で手芸部気分です。


「テキスタイルデザインとアップリケ」 4月25日_c0267692_17531620.jpg



mamegumiさんの作品1。いろいろな色の三角をランダムに並べたもの。


「テキスタイルデザインとアップリケ」 4月25日_c0267692_17532145.jpg



作品2。四角で構成された花のがま口。


「テキスタイルデザインとアップリケ」 4月25日_c0267692_17532797.jpg



作品3。モノトーンでシンプルな形の鳥たち。


「テキスタイルデザインとアップリケ」 4月25日_c0267692_17533348.jpg



mamegumiさんに「型紙は無く適当に切って、四角とかを並べるだけでもOK」と
言われて、四角と三角と真似した鳥を並べましたが、どこか違う私の作品。。。
これでは、質の悪い違法コピー品のようですね。


「テキスタイルデザインとアップリケ」 4月25日_c0267692_17533852.jpg



お茶やお菓子を持ってきて、手芸カフェっぽくすれば良かったと
mamegumiさんがおっしゃっていましたが、お茶しながら、おしゃべりしながら
楽しむのも良いですね。

そんな緩い時間に合いそうな、レトロで可愛いパッケージのお茶をもらいました。
姉の台湾土産です。手前の美味しそうなものは、お菓子のマグネットです。


「テキスタイルデザインとアップリケ」 4月25日_c0267692_17534371.jpg



アップリケは、もう少し手直しをしてバッグにする予定です。


  
  **************












by hinageshi1128 | 2016-04-25 21:46 | ハンドメイド
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31