人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「和ハーブセミナー」 5月19日


5月8日に「和ハーブセミナー」がありました。「和ハーブ」とは「薬草」のことです。
少し前までは、身近な植物を薬にしたり、化粧水にしたりと活用してきました。
そんな “足元の植物を知って浜松の魅力を再発見” しようというセミナーです。


「和ハーブセミナー」 5月19日_c0267692_21081791.jpg



最初のお話は、kicoroの森で木こりをされている前田さん。浜松は66%が森だそう
です。その森の中には元気な森もあれば、手入れが行き届かなく元気をなくして
しまった森もあり、元気を取り戻してあげたいと話されました。


「和ハーブセミナー」 5月19日_c0267692_22133999.jpg



森全体を価値のあるものと捉え「年輪コースター」や「香茶」を作られています。
クロモジの木から作られた香茶は、ほのかに甘い香りがして、目を閉じると
森の中に居る気分になってきます。


「和ハーブセミナー」 5月19日_c0267692_22134417.jpg



次のお話は、和ハーブ協会理事長の古谷暢基さんです。和ハーブ協会は日本の薬草文化に
新しい視点と切り口で、古くて新しい日本の継承事業を行っているそうです。
和ハーブの聖地、伊吹山の話にワクワクしました。足を踏み入れてみたいです。


「和ハーブセミナー」 5月19日_c0267692_22135117.jpg



散歩に行けばヨモギがいっぱい茂っています。そう、自分の足元の薬草からと
思いつつなかなか実行できませんが、少しずつ活用していきたいです。



  **************








by hinageshi1128 | 2016-05-19 21:58 | オーガニックライフ
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31