ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「オーガニックライフあれこれ」 7月7日


最近の我が家のオーガニックライフです。
5月、新玉葱の収穫。新は辛みがないので、スライスしてさらさずに食べます。


c0267692_21173784.jpg



5月、4種類のジャガイモの収穫。昔は男爵とメークイン位だったのに、
今は、種類が豊富です。


c0267692_21174490.jpg


淡い紫が美しい大根の花。


c0267692_21175148.jpg



6月、梅の収穫は20Kg程でした。梅干しは前からのが残っているので、今年は少なめに
3Kg漬けました。梅から水がうまく上がり、これから赤シソを入れます。


c0267692_21180222.jpg



このりんご酢は甘いので砂糖不要です。こんなに買い込んで、ラッキョウ3Kgと
梅ジュースを漬けました。


c0267692_21181038.jpg



去年仕込んだ味噌です。蓋を開けたら白い麹菌が大量に増殖していました。害はないのですが
ちょっと酸味が出たので、味を重視で取り除きました。


c0267692_21182935.jpg



毎年気になっている道ばたのヨモギ。


c0267692_21185361.jpg



よもぎ餅を作ってみましたが・・・見た目も味も残念賞。。。ヨモギは遅かったのかも。


c0267692_21190270.jpg



参考にしたのは東城百合子さんの本。読むと感心する事ばかりです。


c0267692_21184671.jpg



昔は、皆こんな風に植物の力で病気を治したり、体を整えていたんですね。



  **************







[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-07 22:13 | オーガニックライフ | Comments(2)
Commented by l_sweet_d at 2016-07-13 20:39
お野菜、いいですねぇ〜☆”
自家製だと安心で愛らしくて美味しさ倍増♪…な感じがしますよねっ ^_^
お花も綺麗♡

東城百合子先生、私もお世話になってます♪
屋久島にいた時は、ビワ葉温灸と梅醤番茶にはまってマシタ◎
時間にゆとりがある限り、自然療法でいきたいデス ^_^
Commented by hinageshi1128 at 2016-07-14 05:53
屋久島で、ビワ葉温灸って効きそうですね。スローライフって時間がかかるんですよね。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30