ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「音楽の力/高石ともや」 7月26日


7月23日、「音楽の力/高石ともやトークコンサート」を聴きにいきました。
場所は、静岡文化芸術大学です。


c0267692_20520152.jpg



高石さんは67年からメッセージフォークを、ずっと現役で50年間歌い続けています。
写真と同じ笑顔で話し、歌い、フィドル、バンジョー、ギターを演奏されました。


c0267692_20520989.jpg



プロフィールを見てびっくり。ホノルルマラソン39回連続完走とか、
トライアスロンで優勝したりとか、歌だけでなく体もタフな方なんですね。

アメリカ留学時代に見聞きした事や、東北震災の現場で感じた事、いろいろな人との
交流など、サブタイトル「かたりうたう叙事歌 50年史」のままの内容でした。


c0267692_20521781.jpg



初めプログラムを見た時に、9曲×9曲も歌うの?って思いましたが、
曲にまつわる逸話を話され、さらっと歌う。流れるように次の曲へ・・・と続きます。
内容は時に強く、時に痛い話なのに、とにかく陽気(モットーのようです)に話されます。

一番印象的だった曲は、高校生達と一緒に合唱された、クラーク記念国際高校校歌
「はじまりの日に」です。人生はどの場面でも素敵なんだな・・・と、思いました。


c0267692_21404384.jpg


手描きのプログラムには、思いがいっぱい入っていました。
「苦しみに耐えるのではなく、苦しみを越える」高石さんからもらったメッセージです。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2016-07-26 21:47 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31