ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「かわいいロゴ」 8月2日


教えている専門学校ファッション科の、女の子達のコーディネートポイントが、
イマイチ良く分からないので、参考にどんな雑誌を見ているのか聞いてみました。

①ギャル系「S Cawaii」「小悪魔ageha」②赤文字系(OL系大人ギャル)「JJ」
③ガーリー系「Popteen」④古着MIX系(原宿系)「Mer(メル)」「Zipper」
生徒達に人気なのは、大体この4つのグループみたいです。

雑誌分類の解説によると、④の古着MIXは、ガーリー・ボーイッシュ・ストリート系
だそう。ややこしいけど、この方が分かる気もします。オススメは甘辛MIXコーデとか。
つまり、ガーリー(甘)Xボーイッシュ(辛)なんですね。

生徒オススメの原宿系雑誌「Zipper」。オレンジと黄色の同系色に、反対色のブルーで
まとめられ、カラフルだけど雑然としていない印象。ちゃんと計画されている。。。


c0267692_21252627.jpg



中身を見て、ちょっと感動。タイトルロゴが凝っています。


c0267692_21253269.jpg



紙面内容に合わせて、いろいろなロゴが登場。


c0267692_21253883.jpg



生徒曰く「ロゴがカワイイと、記事を読みたくなる」とか。デザイナーさんは
その事を知っていて、ちゃんとデザインしているのですね。きっと。


c0267692_21254375.jpg



その他、紙面構成も良くデザインされているな、と感じます。
180°世界が違っていても、覗いてみる事は大切ですね。


c0267692_21254824.jpg



おまけに、最近見つけたカワイイロゴです。


c0267692_21255377.jpg



「靴下屋」さんのロゴは隷書体で渋いですが、いっぱい並んだ「k」はキュート。


c0267692_21255801.jpg



ロゴデザインって奥が深くて楽しいです。



  **************









[PR]
by hinageshi1128 | 2016-08-02 22:52 | カラー&デザイン | Comments(2)
Commented by sho-doit at 2016-08-03 00:13
こんばんは!Shoです。
興味深い記事を拝見できて嬉しいです。

『Zipper』とかは、青文字系とも言うそうですよね。
僕は「~文字系」という区分が
いまだに判然としていません(笑)

僕も紙面を覗いてみたいものです(>_<)

原宿系の雑誌をデザインされている方々は、
「カワイイ」の最前線にいるのですから・・・
興味を惹かれない訳がありません(笑)

「東宝シンデレラオーディション」のロゴ。
余白が美しいフォントですね。「レ」と「ラ」の
転折部分が途切れているのに感心します。
たぶん、書道家じゃ思いつけないかも。
ゆったりしているのに、隙がない・・・
知的カワイイとも表現できそうな書体と感じました。

「靴下屋」さんのロゴも、レトロでキュートですね!

コメントが長くて申し訳ありません(笑)
確かに、ロゴって楽しいですね!!
Commented by hinageshi1128 at 2016-08-06 22:41
shoさん、コメントをありがとうございます。
「知的かわいい」って表現は、甘過ぎないカワイイ時に
使えますね。

shoさんも是非ガールズ雑誌を覗いてみてください。
ワンダーランドですよ。見るのも、買うのもちょっと
恥ずかしいですが。。。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31