ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「8月のオーガニックライフ」 8月28日


今日は8月最後の日曜日です。湿度が高くてへたっています。
予約していた梅干し用の赤シソが、思っていた以上に多かったので、
赤紫蘇ジュースを作りました。ゴクゴク飲むと、その名の通り蘇生します。


c0267692_15350425.jpg



塩漬梅に赤シソを入れました。今年の赤シソは、とても鮮やかです。


c0267692_15351039.jpg



「梅雨開け3日3晩の土用干し」と言われますが、ちょっとずれて9日に干しました。
シソは乾燥させてユカリに。白いご飯に映え、食が進みます。


c0267692_15351572.jpg



とても綺麗な梅酢ができたので、紅生姜を作りました。


c0267692_15352078.jpg



玄米ゴーヤピラフに紅生姜で、彩り鮮やかです。


c0267692_15352617.jpg



こちらは蛇ではなく長ーい蛇瓜。味は冬瓜に近いですが、積極的に食べたいと言う
程でもなく、ビジュアル的にもイマイチなので、魅力は話題性かな・・・。


c0267692_15353133.jpg



先日、本物の長ーい蛇を見かけました。ゆっくり森の中に入って行きました。。。


c0267692_15353621.jpg



まだまだ暑い日が続きそうなので、陰性食品でクールダウンして過ごします。



  **************






[PR]
by hinageshi1128 | 2016-08-28 16:04 | オーガニックライフ | Comments(2)
Commented by tigerxoxo at 2016-08-30 18:28
ピラフの器と台が素敵ですね!
先生の手作りご飯を食べてみたいものです...
素材にもこだわってらっしゃって
絶対美味しいやつですもん。(笑)
私梅干も大好きで...美味しそうですね♪

先生のそのライフスタイルに凄く憧れています☆
Commented by hinageshi1128 at 2016-08-31 16:17
tigerxoxoさん、嬉しいコメントをありがとうございます。
実は、美味しく感じる80%は視覚だそうですよ。
味付けには自信はありませんが、紅生姜、
ハランに助けられたかな・・・。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31