ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「ジブリの立体建造物展」 9月20日


9月15日、豊田市美術館に行ってきました。


c0267692_11544321.jpg



小高い丘の上に建つモダンで美しい美術館です。


c0267692_11545070.jpg



長方形で造られたオブジェが空間を造っています。


c0267692_11545747.jpg



松までモダンです。


c0267692_11550775.jpg



夏休みが終わったら来ようと思っていた「ジブリの立体建造物展」。


c0267692_11551996.jpg



空いていると思って来ましたが、なかなかの人出です。混む日は数時間待ちとか・・・
コーンが長蛇の列を物語っています。


c0267692_11552478.jpg



なかなか見応えのある展示でしたが、圧巻は「千と千尋の神隠し」の「油屋」です。
高さは3Mもあるとか。自分が少し小さくなれば橋を渡って入って行けそうです。
360°手を抜いていないリアリティ溢れる建物です。架空の建物にリアリティを
感じさせる程「千と千尋の神隠し」は魅力的な物語だったと、改めて感じました。


c0267692_11553160.jpg



一番好きだったのは、千尋がカオナシと湯婆婆のお姉さんに会いに行くシーンです。


c0267692_11561092.jpg



随分前に行った目黒雅叙園。油屋の室内装飾のモデルとか。壁と天井、柱の装飾にびっくり。
見学者の中にここで結婚式をあげた人がいて、またびっくり。


c0267692_14072150.jpg



一昨年行った台湾の九份。ここも油屋のモデルになった場所で、カオス的魅力に溢れていました。


c0267692_11561537.jpg



混んでいるので時間がかかり、休憩なし(座る場所が無い)で、3時間観ていました。
疲れたけど、楽しかった。。。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2016-09-20 14:58 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(1)
Commented at 2016-10-14 02:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30