ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「お箸の国の映画」 10月9日


お箸をメインで使う国といえば、日本、中国、台湾、韓国かな・・・。

昔は、欧米の映画が好きだったのですが、20年位前に台湾映画に
はまって以来、台湾、中国、香港、韓国映画の方が好きになりました。
懐かしい風景や、空気に包まれる感じがとても心地良いのです。
お箸の長さや、素材、使い方は日本と少し違うのですが、それでも身近で
気になる食事シーンです。特に韓国の食卓は美しいと感じます。

最近見た韓国映画「あなた、その川を渡らないで」は、98歳と89歳の夫婦の
ドキュメンタリー映画です。映画の紹介には「2人はお揃いの服を着て、手をつないで
買い物に行き、雪合戦をして遊んだりします。」とあり、観る前は、本当?なんて
思いましたが、映画の中の2人はとっても自然体でお互いを慈しみます。

おばあさんは、衰弱して行くおじいさんを見ているのが、とても辛いのですが、
ちゃんと見送るための準備を少しずつしていきます。大切な人を送るとは、
こういう事なんだなと、しみじみ感じました。

そして。お揃いの韓服がオシャレで、すごく可愛いのです。それも観る前は
どんな感じなんだろう?と思いましたが、民族服の延長なんですね。


c0267692_16114857.jpg



そして、もう1本は台湾映画の「恋恋風塵」。20年位前の映画です。
その頃、映画監督の侯孝賢(ホウ・シャオシェン)が好きになり、台湾に
憧れたのですが、映画の世界を求めすぎていて、結局台湾に行けたのは
一昨年です。侯孝賢が描く場所には行けませんでしたが、台湾は素敵な国でした。

「恋恋風塵」は、タイトルそのままの甘くて切ないストーリーです。


c0267692_16114148.jpg



CINEMA e~raは、いろいろな映画を上映していて、こぢんまりとして魅力的な映画館です。



  **************








[PR]
by hinageshi1128 | 2016-10-09 17:12 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(13)
Commented at 2016-10-12 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-13 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-13 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-13 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-13 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-15 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-16 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-16 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-17 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-18 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-19 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-20 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanasaka-1011 at 2016-10-21 08:57
11番です。
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31