人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「とびだす日本の神話展」 1月25日


1月22日(日)、磐田中央図書館で開催されている「日本の神話展」を見に行きました。


「とびだす日本の神話展」 1月25日_c0267692_11200052.jpg



作者の「たたらなおき」さんは、子供達に神話の世界を知ってもらおうと、
立体オブジェと大型絵巻物で、その世界観をドラマチックに表現されていました。

天照が岩屋にこもり、世界が真っ暗になった「天の岩屋」のシーンです。
アメノウズメノミコトが踊り、タヂカラオがスタンバイ中。


「とびだす日本の神話展」 1月25日_c0267692_11200782.jpg



「系図」をいただきました。誰が誰だか分からなくなった時に役立ちます。
この図の素敵な所は、125代今上天皇まで繋がって書かれている事です。


「とびだす日本の神話展」 1月25日_c0267692_11201310.jpg


古事記の世界は遠い遠い過去の事だけれど、途切れず繋がっていて
その時の人々の思いはずっとずっと続いている事を、作者のたたらさんは、
楽しくドラマチックに子供達に伝えて行きたいのですね。



  **************





by hinageshi1128 | 2017-01-25 17:20 | 神社
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31