人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日


今日は「立春」。朝は寒かったのですが、昼間は暖かく穏やかな1日でした。
寒さはまだまだ続きますが、日が長くなった分、気持ちも明るくなってゆきます。

昨日広告デザイン科では、皆で「筆ロゴ研究会」をしました。

たくさん書いた中から良い作品を選びます。消しゴムハンコの落款印も作りました。
白×墨黒で、きりりとしています。朱肉の赤を加えると作品がぐっと引き締まります。
「白と黒と赤」和の黄金関係(適切な言葉が見つかりません・・・)です。


「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日_c0267692_16585943.jpg



優しい雰囲気のものから、根性が入ったものまで、いろいろ研究中みたいですね。


「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日_c0267692_16590710.jpg



今日テレビに、シシド・カフカさんと言うドラマー、歌手、モデル、俳優をしている
女性が出ていました。趣味は書道とか、雰囲気のままのインパクトのある書ですね。


「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日_c0267692_16591687.jpg



昨日は、印刷に出していた「リトルプレス」も出来上がってきました。一冊一冊に
皆さんそれぞれの思いや、好きな事や物が詰まった大切な宝物ですね。


「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日_c0267692_16592509.jpg



さて、久しぶりにブログの課題。1つ目は『デザイン散歩/マンホールデザイン』です。
肴町のマンホールは、町名にふさわしく魚のモチーフです。肴と魚、調べると面白いですよ。


「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日_c0267692_16593369.jpg



こちらは、“かつを” かな? かつを、には波ですね。


「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日_c0267692_16594069.jpg



2つ目は『デザイン散歩/風景を創っている店舗』です。
自転車屋。外観ではなく、わんちゃんが風景を創っていると言われそうですね。


「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日_c0267692_16594879.jpg



と言う事で、こちら。多治見市の古い街並を生かした洋服屋さんです。
多治見のかつて陶器問屋が並んでいたという本町は、黒基調の町並みでした。


「リトルプレス&筆ロゴ」 2月4日_c0267692_16595453.jpg



皆さんの散歩の報告を楽しみにしています。



  **************








by hinageshi1128 | 2017-02-04 17:25 | 広告デザイン科
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31