ひなげし日記

hinageshi3.exblog.jp ブログトップ

「キセキ」 2月6日


先週、映画「キセキ -あの日のソビト- 」を観に行きました。映画の解説には
「GReeeeNの名曲誕生にまつわる“軌跡”と“奇跡”を描いた“輝石”の物語」とあります。


c0267692_15575194.jpg



この映画を見たいと思ったきっかけの一つは、
去年報道番組で、GReeeeNのリーダーのHIDEさんが、東日本大震災で亡くなった方達の
身元確認を、歯科医師として手伝った時の話を聞きました。

5年経ち風化への焦りを感じ、初告白をされたそうです。内容は辛く厳しいものでしたが、
丁寧に語られる言葉一つ一つに、皆に伝えたい強い思いを感じました。

もう一つは、
8年程前にアメリカで臓器移植の手術を受け、その後亡くなった9歳の少年が、
GReeeeNの「愛唄」の歌詞を心の支えにしている事を新聞で知りました。
手術前にテレビに出た少年は「ハンバーガーを食べる事」「お爺さんになること」と
言う夢を語っていました。普通の人間なら普通に出来ている事が、彼にはとても
大切な夢だったのです。

映画の中で語られる「心を励ます音楽(のような事)」と「人に寄り添う歯医者」の2つが、
上に書いた事とが繋がりました。

「デザインしてもらった」と言いながら、HIDEさんのお兄さんがGReeeeNのロゴを
メンバーに見せると、皆が楽しそうに喜ぶシーンが印象的でした。ロゴは大切と思った
お兄さん、センス良過ぎです。

c0267692_15593624.jpg

映画は思っていた以上に濃い内容で案外疲れました。。。隣の男性はリズムを刻んでいました。
映画も音楽も感じ方人それぞれですね。



**************


















[PR]
by hinageshi1128 | 2017-02-06 16:00 | カルチャー・アート・音楽・映画 | Comments(0)
line

レトロなものが好きで西洋館巡りや、四季を感じるオーガニックライフを楽しんでいます。


by ひなげし
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31